見出し画像

できる仕事はどんどん辞めていってます

はじめに


辞めた結果、収入は増えます。

これだけだとよくわかんないと思うんですが、元ネタはキングコング西野さんが1年ぐらい前に書いてたnoteなので良かったら見てください。

もちろん同じ内容ではなく、具体的に僕が何をしたかなど事例を挙げつつお話していきます。

前進するために辞める

僕は多くの人が知ってる通りストレッチトレーナーで、会社員で丸2年ストレッチトレーナーをやってから独立しました。

独立してからどんどん仕事を辞めていって、ストレッチ施術の仕事は今やってないです。

次に始めた執筆の仕事は大体1年で5冊書いて9万部ちょっと売れて、その次にオンラインレッスン、次にTwitterワークラボ、ひとりサロン経営塾というオンラインの塾をやってる感じです。

僕は自分で言うのもなんですがTwitter運用や集客が得意で、そのまま独立いけるなと思って独立しました。

執筆はちゃんと利益になるし、ローリスク超ハイリターンでいいと思ってやってましたが、しんどい割に儲からないから辞めました。

ひとりサロンを辞めた理由は自分の体力です。

僕は体調が基本良くなくて、それを加味すると続けていくのが難しいと思ったので今はやってませんが、その代わり途中からオンラインレッスンを始めてます。

施術数はマックスが起業をして半年目か5か月目なんですが、そこからちょっとずつ減らしてます。

何故かというと、施術をどれだけ増やしても天井は決まってるし、何件入れるかは自分の体力や時間で決まってしまう。

年間1,000件できれば十分だし、誰がやろうと1件1時間ならそれ以上はできない。

不安だからと施術をパンパンに詰めると執筆ができないんです。

収入源を増やす設計

執筆すると雑誌やテレビのオファー(コスパ悪いんでテレビは出ないですが)とか他の仕事に繋がる可能性もあるし、

今でも印税が半年に5冊まとまって10万あるかなってレベルですけど入るんですね。

こんな風に次の仕事、次の次の仕事に繋がる可能性が大いにあるので、施術ができるようになれば僕は徐々に数を減らしていく方がいいと思ってます。

執筆のオファーが来なくても自分でKindleで執筆したり企画紹介で出版社に送ってもいいし、企画書を代わりに書いてくれる人や会社もあるんで、次のステップに進む方が僕は効率がいいと思ってます。

そうしないと困ったことに施術という枠組みから抜け出せないんです。

「施術したいから起業した」って人はそれでいいと思うし、僕もお客さんに直接「ありがとう!」って言われるとやってて良かったと思うし好きなんですけど、やっぱりリスクがあるんです。

僕の場合は体調を崩して施術ができない身体になってしまった。

厳密に言うと施術は出来るけど、利益を出してずっと稼いでいくのは現実的じゃないし、そこまでいかなくても手首の怪我や足の捻挫とかでも結構影響出るんです。

そうなると施術1本でやっていくのは危険だと思うし、来月・再来月を不安に感じながら過ごすなら収入源を増やした方が良いと思います。

余暇を投資する

それをするためには時間を作らないといけないんで、できるようになった仕事はどんどん減らせばいいんです。

月80件とか100件を1回できるようになるとやり方がわかってくるし、自分の出店エリアでどう集客すればいいかもわかってくるから、減らしてもやばくなったら普通は戻せるから1回減らせばいいんです。

80件やって、いけるとなったら収入減るけど50件ぐらいに減らして、新しいチャレンジや翌年の先行投資と思って執筆やセミナーの活動を始めるとかで全然いいです。

事業は起業の少なくとも半年前ぐらいには準備してほしいと思ってて、パッとやろうとして明日からすぐできる訳じゃなくて、種蒔きが必要なんです。

芽が出るのは事業のスケールにもよるけど、オンライン講座だったら3か月とかはかかっちゃうんですね。

自分の満足のいくところまでとなると就業し続けて1年とか経つかもしれないんで、収入源を増やしたいなら早めに手を打っておかないといけないです。

そうなるとできる仕事はわかった時点で減らし始めて、新しい事業への投資はジリ貧になってからだと余裕がないので、余裕があるうちに始めないといけないです。

時給が高い仕事にシフト

今はTwitter運用すらしてなくて、ご存知の方もいると思いますが99%はbotです。

コツコツと僕が書いたツイートを貯めて、3日に1回ぐらい3ツイートして、今は400ちょっとのツイートが1日5ツイとか自動で配信されるようになってます。

あとはフォロワーをどうやって集めてるかというと、Twitter広告を使ってます。

これはTwitter広告ができる外注の人に「1フォロワーあたり予算250円までで増やしてください。1日の予算は8,000円です」って決めてやってもらってます。

Twitterをできるようになって、どれだけ自分の時間や労力を裂くかがわかってるんで僕はもうやってないです。

その代わり空いた時間でレッスン・Twitterワークラボ・ひとりサロン経営塾に時間を充てて、Voicyみたいにコンテンツを録っていく場合や書き上げていったりしないといけないし、コンサルもするんでそのための勉強もします。

そうするとさらに時間が余るので、今は次の新規事業を3つぐらい企画している段階で、今度はそこに時間を割けるんですよね。

それが立ち上がって軌道に乗ればまた1個何かを辞める具合で、簡単で割のいい仕事を増やして割が悪いと思うものは減らしていくと、

気がつけば時給が3万円とか5万円とかに上がって、滅多なことがない限り崩れないビジネスが作れるという感じです。

こんな風に仕事をどんどん辞めた方が収益も上がっていくので、ぜひこのスタイルを身につけてください。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?