見出し画像

結果が出ない人は積み上げ方がわからない人

僕は、結果が出ないのはやり方が悪いからだと思っていた節があったのですが、コンサルを1年続けて本質が見えてきました。

━━━━━━━
積み上げられないだけなら
継続できるスタイルを探す
━━━━━━━

ただ積み上げられないタイプ。

これは意外と解決しやすくて、世の中の成功パターンに無理やり自分を当てはめるがゆてに続けられないことが原因です。

だから基本的には成功パターンに則りつつ、自分のやりやすいようにマイナーチェンジする。

これだけでかなり継続率が上がり結果が出やすくなります。

僕はタイパが良いという理由でSNSをやるならTwitterを激推ししているものの、どうもTwitterは合わない人もいるはず。

なら教材の基礎概念はそのままにInstagramでテストしてみる、などですね。

そのまま成功する人もいますが、無理が出るようなら個々にやり易い方法を見つけるのが得策。

積み上げられないというだけならこれで解決する場合が多いです。

━━━━━━━
厄介なのは積み上げ方が
わからない博打家
━━━━━━━

実際多いのはこのタイプです。

何を積み上げたらいいかわからないから博打に賭ける。

今までは何でそんな危険なことするんだろうと疑問だったんですが、ようやく理解できてきました。

つまり、課題が大き過ぎてどう超えていくべきかがわからなくなってる。

今は会社員だけど店を持ちたいなら...

1.集客を覚える
2.マーケティングを理解する
3.ライティングを覚える
4.SNSで家賃分稼いでみる
5.脱サラして物件を借りる

これくらい課題を分解すればいいし、これでもハードルが高いならさらに分解して少しずつステップアップしていく。

が、これがわからないから積み上げられない。

要はさっきの例なら、会社員→勉強せずに脱サラ起業のギャンブルに走る。

そして運が良い1〜2割は5年生き残り、8〜9割は5年以内に、早ければ初年度に消える。

夢見るのは構いませんが、本気で達成したいならなる早で分解した低いハードルを駆け足で上がっていきましょう。

━━━━━━━
多くの個人事業主は事業計画がない
━━━━━━━

実際に1年間、コンサルしてきて事業計画がない人が9割くらいです。

ぼんやり「お店持って年収500万円くらいにはしたい」というゴール状態はあるものの、そこに至る計画は何もない...ということが多い。

逆を言えば、事業計画を練って、それに沿って動けば成功率は多少高くなる。

先程の課題を分解して低いハードルにする話ですね。

例えば、起業したばかりで年収500万円にしたいというと漠然です。

が、それを...

1.12ヶ月で分割し
2.初月〜3ヶ月目は稼働率30〜40%だと仮定
3.残りの4〜12ヶ月目の稼働率70%だと仮定

これだけで一気にやるべきことが明確になりす。

目の前の3ヶ月でやるべき事が具体化され、逆に、それを超えなければ4ヶ月目以降が計画からズレる。

できるだけ達成しないといけない危機感も生まれます。

もしいつも夢はあるけどぼんやりしてて進まないと言う人は、今日の話をベースにどこから改善すべきか考えてみてください。

難しければ僕とLINEやzoomしながら解決していきましょう。

ではまた!

p,s

僕からマンツーマンのZOOMコンサルを受けたい方は、ぜひ募集期間中にこちらの経営塾にご参加ください。

ZOOMなら毎月40分、LINEなら回数無制限でコンサルが受けられます。

https://utage-system.com/p/twH8PlNoaGzN

p,p,s

募集枠は残り9名です。
(2023年4月12日21時19分現在)

次回募集時期はいつもながら未定なので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

https://utage-system.com/p/twH8PlNoaGzN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?