見出し画像

楽するためには先に清濁合わせ飲め

僕もよくありますが、理想を叶えるためには快く飲み込めない部分が出てきます。

今回は、理想を叶えるという現実の壁についてお話しします。

全て納得できることなんて稀

僕は起業して5年目ですが、基本手には妥協しながらビジネスを進めてきています。

ストレッチの整体は月70件もやれば体中が痛くて体調も崩れました。

オンラインレッスンは、夜に体調が崩れやすいからやりたくないけど継続のために仕方がなく。

Twitterワークラボのメルマガも簡略化・スピードアップしてるとはいえ、1.5年も書き続けるのはそこそこ手間です。

ひとりサロン経営塾はコンサルで1時間話すだけでもかなり体力使うので、1日3件も入るとグッタリです。

どれも「しゃーない」精神で心の底からやりたくてやってることではありません。

何なら、初めからひとりサロン経営塾みたいなものを作って、会員300名くらいいて、コンサルがなければ最高です。笑

が、現実はそうじゃありません。

うまくやっている僕でさえ完全な快適ではないんです。

どちらがマシか?

僕がビジネスをする時にどちらがマシかどうかで考えます。

例えばオンラインレッスンをやめれば月10時間が浮きますし、夜に体調を悪化させるこもはありません。

しかし辞めれば年間400万円近く減ります。

つまり次のビジネスに投資する余剰金がなくなるので、その分は自分が動くことで賄います。

おそらく稼働時間は毎月+20時間にはなる。

なのでこの場合は、月10時間で年間400万円稼ぎ、それを外注費や広告費に投げる方が断然コスパがいい。

辞めない方がいいという考え方です。

数字で見るとすごくシンプルですよね。

しかし数字がなく気持ちだけで考えるとどっちがいいのかわかりません。

楽できるかも知れないからエイヤ!で辞めて、実際に困ってる人もいます。

(よくあるのは仕事イヤだから辞職する人ですね。)

だからまずは数字で考える。

具体的に比較的検討できるように情報を整理する。

完璧に苦痛も苦労もない仕事はそれこそ存在しないと思って、常に比較できるようにしてみてください。

段階的に楽にしていく

実は苦労は僕の中で永遠ではありません。

トレードオフは常に付きまといますが、レベルが上がることに楽になります。

さっきは「メルマガを書くのが大変だ」とか言いましたが、実際、メルマガ書いてウェビナーするだけで年間300万円以上。

施術なら月50件もしなければならないのでタイパは圧倒的に良くなり体も痛くなりません。

しかも今では場所も選びません。

面倒なことはあるものの圧倒的に楽になってる。

だからこれを段階的に狙ってやればいいんです。

それにはお金や時間や労力がかかるから、多くの人は積み上げられずに心折れるだけ。

実際は積み上げるだけでいいのに。

なんなら僕は今は不労所得ビジネスも作っていて、毎月50万円が自動で振り込まれるように仕組みを作ってます。

それも去年から種まきしてるからこそできるだけ。

楽したい気持ちはわかります。

面倒な気持ちもわかります。

しかしそれは計画的に進めれば一時的なもの。

少しの苦痛には目を瞑りつつ、積み上げるだけで解決してくれる事実も見逃さないようにしてくでさい。

ではまた!

定員まであと6名となりました。

早い人は既にコンサルを受けて前進してますよ。

もちろん、他人と競争する必要はありませんが、独立したらチャンスを活かすかどうかは文字通り「死活問題」。

既に起業したつもりで行動してみてください。

参加しないことでの機会損失が計り知れないと分かるはずですから。

参加を再検討してみる:
https://utage-system.com/p/twH8PlNoaGzN

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?