見出し画像

オーストラリアで活躍中の日本人トレーナー関さん

今回オンライントレーニングの講師を務めて下さった関さんに話を聞きました。

経歴

・オセアン滋賀ユナイテッドBC (2018年-2019年) 
インターンシップ~研修トレーナー
・Asian Breeze インターンシップ
・TOKUSHIMA INDIGO SOCKS.EXE トレーナー
・日本国内プロアスリート パーソナルトレーナー
・ZEN(Sydney) マッサージセラピスト

オーストラリアでの主な活動


オーストラリアで主にどういった活動をしているんですか?

実は今年2月にシドニーの方へ移住したのですが、コロナの影響で今は日本に帰ってきているんですよね、、笑
シドニーは3月末ごろには外出規制がされるようになったので、活動していたのは1か月ほどです。
主に日本人の方が経営されているクリニックでセラピストとして働いていたのと、現地の日本人選手(主にサッカー選手)のトレーニング指導やケアを行っていました。
またチームでも活動予定だったのですが、結局サッカーチームは2度行っただけで、もう1つ行く予定だった野球チームも1回も行くことなく帰国することになりました。
いつ戻るかは未定ですが、戻った際は同じような形で活動していくと思います。


画像1

渡豪の経緯

自分は、海外に挑戦する日本人アスリートのサポートやそのための環境づくりをしたいとずっと思っていて、
そんな中実際に大学3年の冬に、Asian Breezeという日本人の野球チームに帯同してアメリカへと渡りました。
そのチームで活動する中で、海外に挑戦する選手をサポートするなら自分自身が海外で暮らした経験がないといけないと思うようになったのがきっかけです。
その後いろんな国を調べたり、経験者の人から話を聞く中で、オーストラリアに行ってみたいと思うようになり、大学卒業後に渡豪することに決めました。
その際の具体的な経緯についてはこのnoteに書いています。


給料、待遇を言える範囲でいいので教えてください。

オーストラリアではAリーグ以外のサッカーリーグは主に年俸や月給ではなく試合給。
選手やチームによって金額は大きく変わります。
ただオーストラリアは物価が高い分、いろんな職業で給料は良い方の国だと思います


海外のメリットデメリット

オーストラリアの良い事、悪い事(日本の方が良いこと を教えてください

(良いこと)
・外で運動やトレーニングなどを行っている人が多く、トレーニングするための環境がいい。
・給料がいい。
・景色がきれいなところが多い。
・日本の製品が簡単に手に入る

(悪いところ)
・物価が高い。(とくに外食)
・急な予定変更が多い
※正直そこまで長期間いなかったのでまだまだわかりません。


トレーナー以外に力を入れてること

今は日本に帰ってきていろんなことに取り組んでいます。
動画編集やWebメディアの立ち上げ、コミュニティの運営など世界中どこにいてもできるようなことに力を入れています。

今後の目標

今はまずオーストラリアで活動するための基盤を作ることと、自分と同じようにオーストラリアで活動する選手たちをサポートしたいと思っている仲間を見つけることです。
最終的には、日本国内で大規模のトライアルイベントの開催したり、海外に挑戦している選手たちの事をファンの人たちが気軽に応援できるサービスをつくるなど、色んなことをしたいと思っています。

関さんは海外で活躍するアスリート(競技問わず)をサポートするコミュニティも運営しています。




今から海外(オーストラリア)へ渡りたいと考えている人へ一言

何よりも「今」を大切にすること
夢や目標の設定など、今後のことを考えることは非常に重要ですが、
今後のことを考えているだけでは何も変わりません。
今後の自分を変えるのは「今」の自分の行動だけなので、
「今」の行動の積み重ねが本当に大切だと思います。

今のうちからやれることは?

海外で活動したい、けど何をすればいいかわからない人は、まず家族や友人など、誰でもいいので、身の回りの大切な人にその思いを伝えるところからスタートするのがいいと思います!
あとはどれだけ情報を持っているかによって準備の質は変わってくるので、
色んな海外にいった人から話を聞いてみてください。
もちろん自分はオーストラリアについて伝えられることはお伝えします。

画像2


関さん、ありがとうございました。トレーナー以外にも、海外で活躍するアスリートのサポートをしたり、色んなことに挑戦している方です。

これから挑戦する人のなにか指針になるんではないでしょうか。

SNSはこちらから

Twitter https://twitter.com/ds_worldsupport

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?