見出し画像

1981年のデッサン

画像1


上のデッサンは1981年、鎌倉の美大予備校で一浪のときに描いたもので、要するに受験デッサンなのだけれど、そこには明らかにThomas Eakinsのヌードデッサンの影響があったと思う。その当時、画家Eakinsを意識することはなかったものの、予備校のラウンジに置いてあった世界素描大系のなかでEakinsのこの覆面ヌードのデッサンはとりわけ印象的なものとしてあった。

画像2

自分がデッサンの顔をジェッソで潰したのは、成り行き的なものだった。そのさいにEakinsのこのデッサンのことがたしかに脳裏にあったと思う。言ってみたら、1981年のヌードデッサンはThomas EakinsとJim Dineの掛け合わせのようなものだった。

(noteをもうすこし、気楽に使ってゆくことにしようと思い、その手始めに昔のデッサンについて書いた)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?