見出し画像

【WEB】レンタルサーバー解約してWordpressからnoteに移行した理由

6年位前からレンタルサーバーにWordPressを設置してブログを更新していましたが、このたびレンタルサーバーを解約を決めました。

http://btbf.main.jp/
日々挑戦し続ける、引きこもり主婦あゆーこのブログ

長年使用して愛着もありましたが、以下の理由で解約を決断しました。

レンタルサーバー利用料の負担が大きい

ここ1年ほどはあまり記事更新の時間が取れず、最近は月1回がやっとの状態です。
また、利用している会社「ロリポップ」では、一度上のプランに上げると下のプランに戻せないシステムです。更に値上げもされ、レンタル料に見合う活用ができていません。

更新できないことへのストレス

上記の理由とかぶりますが、内容が更新できないことがストレスになっています。

Wordpressを使いこなすこと・アクセスアップに限界

20年くらい前はWEBの知識は他の人に比べると先を言っていたように思いますが、当時からほぼ進歩していない自分にとってはWordpressを使いこなすことに限界を感じていました。
管理画面も機能が多すぎて使いこなせないため「気軽に投稿しよう」と思えなくなってきています。
更に、アクセスアップを目指すための昨今のSEOとかそういったものについていくことにも限界・疲れを感じていました。

時間とお金は有限

2年ほど前から「ミニマリスト思考」になり、今の自分の考え方や時間の使い方に対して、有限な時間とお金をブログ作成に費やすべきではないと気づきました。

上記のジレンマを2年以上抱えつつも、

  • これまで書き溜めていた記事を今後どうするのか考えること自体が面倒

  • 「辞める勇気」がなく

惰性でお金を払い続けていました。
しかし今回の更新で、レンタルサーバ代が更に値上がりしたのをきっかけに、新たな移転先をnoteに決めました。

noteは2年以上前に契約したものの放置状態でしたが、思い切ってこれまでの記事で「人の役に立ちそうな内容」だけをピックアップして移行しつつ、新たな記事を投稿していくことに決めました。

noteは投稿日時を手動で設定できない仕様なので、記事の日時と実際に起こった日にちの相違がありますが、そこはお許しくだいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?