見出し画像

【わたしとフラワーエッセンス】初めて取ったフラワーエッセンスのこと


初めまして!

今日は秋分ですね。

これからフラワーエッセンスの事など、
色々と書いてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

フラワーエッセンスとの出会い

フラワーエッセンスを学び始めて、
5年以上が経ちました。長いようなあっという間のような…
今ではいつも一緒にいて、サポートしてくれる大切な存在になっています。


そもそも、何で知ったのかと言えば、
その頃も今も大好きなマーマーマガジンで
読んで気になったのがきっかけ。

こうなりたいという事はなく、
漠然と「変わりたい」という思いが
あり、オススメのセルフケアや本を読んで
試す日々を送ってました。

試してみる→いいかも知れない。でも、
変化はない。
劇的に変わるきっかけを外側に
求めて彷徨っていたのです…。

「何者かになりたい」
けれどなれないわたし…

次の体験で何かかわるかも?!

そんな気持ちの中で出会ったセルフケアの
うちのひとつがエッセンスだったのです。

初めて取ったエッセンス


初めて取ったのは
バッチの「レスキューレメディ」
どれを選んで良いか分からず、
何種類か入ってる方がいいのかも?と
いう感じで選び、取り始めました。

飲んでみたら何かあるのかも?
何かあったら怖いような、
でもあって欲しいような。

そんな気持ちで、
毎朝白湯に入れて飲んでみることに。

1日目 特に変わったことなし
2日目 今日もこれといったことなし
3日目 今日も…
と日を重ねても、何の変化はありません。

「?」
(あれ?いや、この先に何かあるかも。一先ずボトルは取りきってみよう)

諦めきれないわたし笑

しかし、最後まで取り切ってみたものの…
これといった事はなく
初めてのエッセンス体験は終わりました。

わたしの中でエッセンスは
効かない?、よく分からないもの。
という感想だけが残り、なんとなく
残念な気持ちにもなっていた気がします。

振り返ってみて思う事


その時は手取り早く簡単に変わる事(?!)を望んで、気持ちばかりが焦っていたんですね。
エッセンスが魔法のようにあっさりと
良き変化を起こし、なりたい「何者かのわたし」になれると期待していたんだなと。
変化は外からやってくるとばかり笑

しかし、「変わりたい」と思うわりには、
エッセンスで起こる変化を受け入れる
勇気は無かった。

変化を受け入れるって、とても勇気がいる事。
きっとその状態が整った時に変化は訪れる。


だからその時は何も無かったなぁーも
大事な体験なんですよね。
わたしにはまだ準備が整って無かった。
でも、これからエッセンスを取って行く
準備の為のエッセンスだったのかも
知れないなとも思います。

変化がある事が良い事、効果を感じられ無い事がダメな事と何でも良いか悪いかでは
無くて、
エッセンスを取って、自分がどんな事を感じるか、どんな風に思うのか、自分の中から出てくる事を見てあげる事が大事なんじゃないのかな、と思うのです。


今ではヒーリングハーブス社の
ファイブフラワーレメディ(レスキューレメディ)がお守りレメディであることが、とても
興味深い事だなーと感じています。

読んでくださってありがとうございました!
またお会い出来たら嬉しいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?