マガジンのカバー画像

BGM制作記録まとめ

118
BGMの制作記録まとめです。過去のDEMO置き場や、のなパス2024(https://metrodelica.booth.pm/items/5449229)の収録曲など。
運営しているクリエイター

#ゲーム音楽

終末の星 [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。 ■ 終末の星地下要塞で迎える終末世界をイメージした曲です。 地下要塞(もしくは宇宙船)の稼働音に乗せて、コールドスリープへと導入するのための美しく穏やかなピアノと架空言語が響くイメージです。 昨年9月に描いた抽象画を使いました。曲のタイトルもそこからつけています。 不安を掻き立てる音と安心感のある響きを両立させたくてこのテーマを選びました。終末世界モノの映画の終盤でかかる音楽。ちょっと文学的なニュアン

improvement [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。 ■ improvement科学技術の発展した機械都市をイメージした曲です。 RPGで使うなら敵が出てこない街エリアか、その近郊を散策するときのBGMがいいなと思ってました。 パーカッションに有機的なニュアンスを入れたことで、バイオテクノロジーも発展していそうな感じが出たのが気に入っています。 後半に出てくる「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ミレド〜」というなんのひねりもない明るいメロディも、科学の後ろ暗い側面を無視

星鳴き人 [BGM制作]

新しい曲を書きました。聖騎士シリーズの劇中BGMです。 ■ 星鳴き人うつろな魂をイメージしたピアノ系のファンタジー曲です。 そろそろ聖騎士シリーズの寸劇本編を進めたいと思っていたので、それ用の曲をいくつかストックし始めました。これはそのうちのひとつで、昨日書いたものです。 "虚ろの魂"を持つ者を"星鳴き人"と呼ぶ、という設定を思いついたのでタイトルにしました。2月には寸劇を入れて本編を更新したいです。 バックでずっと鳴っているシンセPADは耳鳴りのイメージですが、中低

地下都市の展望 [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。 ■ 地下都市の展望地下都市の広大な空間をイメージした曲です。 公開順が前後しましたが、こちらが2023年の書き初め曲でした。通信用の電波が飛び交う巨大地下都市。空中歩道か超高層ビルから見下ろした景色をイメージしていたのですが、よい絵がなかったので下からの景色にしました。 最近のandroid × dystopiaシリーズではホールリバーブに入れたピアノを多用しているのですが、ちょっと飽きてきたかも。ピア

ミ・ナソギ [BGM制作]

新年の楽曲書き初めをしました。久しぶりの聖騎士シリーズです。 ■ ミ・ナソギ古代の洗濯をイメージしたファンタジーBGMです。 本編に出てくる修道士セーレ(本名:ミハルカ・テーゼ)の祖先の故郷であるミ・ナソギ村のBGMです。いつか古代編のスピンオフ小説などでこの村の話が出てくるかもしれません。 この絵の時代の曲です。 本当はandroid × dystopiaシリーズの曲を書こうとしてMASSIVEを立ち上げたのですが、選んだ音色(最初のアルペジオ)が有機的な感じがした

whale's hole [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。 ■ whale's hole鯨の声が聞こえる記憶の転送装置をイメージした曲です。 たまたま選んだシンセPADが長く発音すると鯨の鳴き声のようなものを発するものだったので使いました。そのままだと耳に痛かったのでEQで該当する周波数を少し削って遠ざけました。珍しくMASSIVEのPADを使ったはず。 KONTAKTの中の音源をランダムで選んで使う遊びをしました。今回引き当てたのは最初からテケテケテケテケと鳴

dampness [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。 ■ dampness機械都市のスラム街に住む情報屋の老人をイメージした曲です。 白髪に白ひげの足の悪い老人のイメージなのですが、ゲーム中でシケモク(新品ではないタバコ)を渡すとちょっとした情報をくれる設定です。この世界のスラムで普通に生きられている人間の老人は遺伝子的にかなり強いので、もともと傭兵か何かだったのかなと妄想しています。 機械都市ではオンライン上の情報がどんどん書き換えられていくので、妄言か

地下給水場跡 [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。 ■ 地下給水場跡汚染水で育つ植物たちの楽園をイメージした曲です。 RPGの地下水道ダンジョン的なものが好きで、たまにBGMを書きたくなります。汚染水のダンジョンなのでアンドロイドを操作して探索するゲーム画面が見えてます。このゲームプレイしたい。 今回もKontaktのプリセットを適当に選んでその音色を使いました。今回引いたのはずっと高域で鳴っているキュチキュチいってるパーカッションです。その音を目立たせ

聖騎士シリーズ アレンジ/インストまとめ

聖騎士シリーズ楽曲のアレンジ版、インスト版のみのまとめです。 通常のまとめはこちらから。 ■ Lo-Fi アレンジ版 「Eternal circle」 原曲:永遠に廻りしもの 「Peaceful home」 原曲:聖者の住処 ■ 8bit アレンジ版「とわにめぐりしもの」 原曲:永遠に廻りしもの ■ 寸劇なし インストver. 「永遠に廻りしもの」 「黒鳥の宴」 「冥府の牙」 「書を司る者」 「賢者の夢」 「白きルフの名のもとに」 「白き虚像」 「聖者の

「聖者の住処」寸劇脚本 【聖騎士シリーズ#13】

聖騎士シリーズ13作目「聖者の住処」の寸劇パートのセリフ脚本です。シリーズ全体のまとめはこちらから。 【今回の登場人物】 ・神父 アースレイ・・・郊外にある小さな教会の神父。グリスの留守中にメリッサを預かっていた。 ・騎士団員 グリス・・・人に言えない悩みを抱えている。 ・メリッサ・・・グリスの妹。聖騎士に魔障を治してもらった。 メリッサ: 神父さま! 神父 アースレイ: やあ、メリッサ 今日はグリスも一緒なのかい? メリッサ: うん! 神父 アースレイ: こんにち

「白き虚像」寸劇脚本 【聖騎士シリーズ#12】

聖騎士シリーズ12作目「白き虚像」の寸劇パートのセリフ脚本です。シリーズ全体のまとめはこちらから。 【今回の登場人物】 ・少年(聖騎士)・・・王国中心部から離れた修道院で暮らしている。 ・修道士 セーレ・・・ハルク修道院の管理者。魔障を患っている。 少年(聖騎士): 修道士様…… 修道士 セーレ: またここに来たのですね 騎士団での生活が不安ですか? 少年(聖騎士): いえ……僕には、修道士様、あなたのことが気がかりだ 修道士 セーレ: 私は魔障の者……この地を出る

「白きルフの名のもとに」寸劇脚本 【聖騎士シリーズ#11】

聖騎士シリーズ11作目「白きルフの名のもとに」の寸劇パートのセリフ脚本です。シリーズ全体のまとめはこちらから。 【今回の登場人物】 ・騎士団員・・・聖騎士の部下。共に魔王討伐遠征に参加した。 ・聖騎士・・・王国騎士団長。魔王を討伐し《英雄の力》を得た。 ・副団長・・・騎士団No.2の青年。聖騎士のことを心配している。 ・騎士団員の妹・・・騎士団員の唯一の家族。魔障を患っている。 騎士団員: 団長、お疲れのところすみません…… お話よろしいでしょうか 聖騎士: ああ どう

「賢者の夢」寸劇脚本 【聖騎士シリーズ#10】

聖騎士シリーズ10作目「賢者の夢」の寸劇パートのセリフ脚本です。 シリーズ全体のまとめはこちらから。 【今回の登場人物】 ・少年(デイルズ)・・・先生に魔法を習っている。 ・ルカリス先生・・・前回の《魔導司書 ルカリス》。デイルズに魔法を教えている。 少年(デイルズ): 先生、どうしたの? その格好…… ルカリス先生: フフ……デイルズよ、驚くなかれ わたくしのことは本日より、王国付き第一賢者様と呼ぶように! 少年(デイルズ): 第一賢者さま……? ルカリス先生:

「書を司る者」寸劇脚本 【聖騎士シリーズ#9】

聖騎士シリーズ9作目「書を司る者」の寸劇パートのセリフ脚本です。 シリーズ全体のまとめはこちらから。 【今回の登場人物】 ・少年・・・紹介されて初めて王宮図書館に入った。魔法に興味がある。 ・魔導司書 ルカリス・・・王宮図書館の蔵書管理・案内人をしている。 少年: ここが……王宮図書館? 魔導司書 ルカリス: そう、私はここで魔導司書をしているの あなたのことを案内するわ 少年: 今日は、魔法を教えてもらえるって聞いてきたんですけど…… 魔導司書 ルカリス: それは