見出し画像

クリスタのペンのカスタマイズ

クリスタってダウンロードできる素材とかペンがめちゃくちゃあるんですけど、なかなかしっくりくるペンが無くて…という感じで、デフォルトのペンをカスタマイズして使っています。

こちらのツイートで線画のペンについて話をしていたので、ペンのカスタマイズについて書くことにしました。

ブラシ先端画像を準備する

これはもう、アナログでもデジタルでも大丈夫です。
アナログの場合はスキャンするか、画像を読み込むといいと思う。
(ラスタライズ→輝度を透明度に変換までやりましょ)

今回は、雑に猫っぽい何かを描きました。

ペン先の画像素材(無駄に大きいw)

先端画像を素材登録

素材にしたいところを長方形選択ツールで選択範囲にして…

「編集→素材登録→画像…」

素材登録するよ!

わかりやすい名前を付けて、素材を保存します。

「ブラシ先端形状として使用」にチェックを入れるよ!

OKを押したら素材として使えるよ!

デフォルトのペンを複製

元々クリスタに入っていたGペンを使います。
※どれでも使えるので、ここはお好みで

Gペンを右クリックするか、下の方にある+アイコンで複製できます。

名前とかアイコンとか背景色とかも変更できます。

ペンをカスタマイズする

ネコペンにしました!てきとー!!
ツールプロパティの右下のスパナマークを押します。

サブツール詳細画面

ブラシ先端が最初は円形になってるけど、素材を押すと先端画像を読み込めるようになります。

あらゆる素材が表示されるので、名前で検索すると…さっき登録した画像が出てきました!
選択してOKを押したら先端として設定されます。

歪んだねこ…

方向とか向きとか、適当にいじってもいいしそのままでも大丈夫です。

散布効果を追加してみた

初期設定ではオフです。

なんとなく鉛筆っぽくなるやつです。

完成(ダウンロードできるよ)

意外と簡単にできるので、ぜひお試しくださいね〜

解凍して出てきた.sutファイルを読み込めば、そのまま使えるはず…!

サポートありがとうございます!こちら頂いたお心遣いは漫画の資料などに使わせていただきます(*´ω`*)