見出し画像

焦らなくていい

いつもありがとうございます。

私は今なにが出来るのか。
何もしてない。
何も出来ていない。
もっとなにか出来ることがある。

ずっと漠然と思っていました。
外へ外へ意識を向けて。求めてた。

でも昨日義母と会って
いまは罪悪感なんか感じなくていい。
子どもが何を感じて何を思っているかに
目を向けていたらいい。
母親にしかできないことよ~
と言われて。

ハッとした。

全然子どもに向いてなかった・・・
むしろそこは忘れていたくらい。
いや、忘れたわけではないけど見ないふりしてた。

わたし家政婦みたい!なんて思っていたけれど
そうしていたのは自分自身だった、、

自分の使命とか自分が生まれてきた役割、とか
自分のことばかり考えていたけれど
そっか、子どもの心の部分に目を向けてあげるのも
母親にしかできないことなのか。

私を必要としてる人なんかいない、
なんて思っていたけれど

一番近くにいた・・・・・・

こんなお母さんでごめんね。

子どものことはとても大事だし
大切にもちろん思っているけれど
大事な、すごく大事な
本質を見失っていたのかもしれない。

日々こなすことで精一杯だった。

こういうことも
余裕があるからこそ向き合えるのかな。

いま改めてありがたき幸せな環境。
ご先祖様ありがとうございます。
お墓参り行ってきます。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?