見出し画像

ウルトラライトダウンの洗濯

20分くらいで洗えました

やろうやろうと思っていたのだけど今になっちゃいました。
まずは洗面台に水を張ります。
おしゃれ着洗い洗剤を入れます。洗剤はその量を守りましょう。漱ぎが大変になります。
ダウンの空気を抜くように沈めます。
しばらく押し洗いをすると水が汚れてきて、洗濯してる、って気になります。

さて、すすぎますよ。
すすぎをする前に、ギュッと押して水を切りましょね。

栓を戻して水を入れます。
水が溜まったら水を止めて、溜まった水ですすぎます。
ダウンの中の水ときれいな水を入れ替える感じで、ギュッとしては開いて、ギュッとしては開いてを繰り返します。
一旦水を抜いて、またしっかりとギュッとしてからもう一度水を溜めてすすぎをします。
この、すすぎをする前にしっかりとギュッとするのが、洗剤を残さないコツですよ。
すすぎは2回で大丈夫です。
脱水はタオルを使います。
雑巾絞るみたいにしたり、洗濯機の脱水は使ってはだめです。
中身のダウンが出てきてしまいますよ。
バスタオルに包んで水気を取ったら、ハンガーにかけて日陰干しをして乾かして終了です。

しまう時に、ダウンの上に何か置いちゃうとつぶれてしまうので、出来たらハンガーに吊るした状態で保管しておくのが良いみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?