ライブ撮影でのモードの話

※カメコ向けの記事です。また、キヤノン機の仕様を前提にしています。
※あくまで「自分はこうしています」という事例紹介です…みなさんいろいろ自分なりのやり方をお持ちだと思いますので、こういう方法もあるんだな程度にとらえていただければ嬉しいです

・ライブ撮影の際、どのモードで撮るか?

(1)シャッタースピード優先
(2)絞り優先
(3)マニュアル

私は以前からずっと絞り優先で撮影していて、他の方に「どれがいいか?」と聞かれた時も絞り優先をおすすめしているのですが、
大半のカメコさんがマニュアルで撮影しているらしい…と知って、私がなぜ絞り優先で撮るのか?という話を書いてみました。

・私がマニュアルで撮影しない理由

マニュアルで撮影する場合、絞り・シャッタースピードは固定で、
環境(ステージの明るさ等)に応じてISO感度を動かすことで露出を調整することになると思います。

ただ私にとってはその撮影スタイルがどうにも合わなかったんです。
撮影中は被写体だけに集中していたい、露出設定に煩わされたくないし、
一度変えた設定を戻し忘れて写真が全ボツに…なんて過ちは繰り返したくない。
だからできればマニュアルでは撮りたくなかったのです。

・それならシャッタースピード優先で撮ればいいのでは?

ふつうに考えれば、ライブ撮影なんだからシャッタースピード優先でしょ?となると思います。
なぜそうしないのか?
シャッタースピード優先で撮る場合、当然ながらシャッタースピードは固定になります。
たとえば1/1000で固定した場合、屋内ならよいですが、日中の屋外での撮影だと遅すぎて露出オーバーになる可能性が出てきます。
そうすると、結局1/2000とかに変える必要が出てきてしまいます。
そしてもし次の撮影が屋内だったらまた1/1000に戻すことになりますが、ここで戻し忘れたら悲しいことになります…

・絞り優先でライブ撮影できるの??

絞り優先で撮ったらシャッタースピードとISO感度が自動設定になるじゃないか、それでライブ撮影できるのか?
ごもっともです。
そこで「シャッタースピードの低速限界」の設定を使います。
これは絞り優先でISO感度オート設定の場合、シャッタースピードが自動的に遅くならないよう、下限を設定できる機能です。
(キヤノン機(EOS)の中級機種以上ならあると思います。エントリー機種にはないかも…)

そこで、絞り優先モードを指定して、絞り開放固定、ISO感度オートに設定し、シャッタースピード下限を(例えば)1/1000に設定すると、シャッタースピードが1/1000を下回らない範囲でISO感度を自動設定してくれます。
ステージが明るければISO感度が自動的に下がるし、暗くなれば上がります。シャッタースピードは最低1/1000を確保してくれます。
またこのシャッタースピードは固定ではなく下限なので、日中の屋外でISO感度が下限まで下がり、もうこれ以上下げられない!となると、今度はシャッタースピードを1/1250,1/2000…と上げてくれます。
つまり、屋内屋外を問わず同じ設定で撮れるので、ライブ中に露出のことを全く気にする必要がなくなります。

では暗い屋内だと、ISO感度がどんどん上がってしまうのではないか?
その通りで、そのためにISO感度自体の上限も設定できます。
例えば、どんなに上げても画質的にISO3200が限界…となれば、ISO3200より上には上がらないように設定できます。
注意点として、ISO感度が上限まで上がるとシャッタースピードが下限より遅くなる仕様になっているので、ステージがあまりに暗い場合は素直に諦めます…そんなときは手持ちの機材ではどう設定したって撮れないと思っています(^^;