見出し画像

自分軸、他人軸を超えた先へ

「他人軸は辞めて、自分軸でいかなきゃ!」
こんな言葉を私はよく使ってました。

唐突ですが、それぞれの定義をおさらいすると、、、
自分軸:自分が何をしたいか、どう生きたいかに視点を置いて、判断・行動すること。

他人軸:周囲の人がどうしたいか、どう考えるかを基準に判断・行動すること。
ですよね。

そして、ここでお話ししたいのは、自分や他人といった軸以外の視点を今後は意識してみませんか?というお誘いなんです。

名付けるなら「宇宙軸」と言うのかなー?!
神軸でもワンネス軸でも、各人がしっくりくる言葉でいいのですが、自分軸、他人軸以外の視点を仮に「宇宙軸」とするなら、こんな感じでしょうか。

自分・他人、女性・男性、自然物・人工物、健康・病気(他にもありそうだなー、、、)、これらを凌駕した視点で遥か彼方の視点から俯瞰的に見て、判断・行動すること。

何を言っているかと言うと、、、
あらゆるものを巻き込んだ広ーい視点で見た時、それは自分軸でも他人軸でもなく、宇宙の視点からみた判断・行動につながっていく。

それは、
時に自分軸での言動になるし、
時に他人軸での言動になるし、
時に宇宙軸での言動になるもの。

壮大な事書いてるけど、多くの人が常にやっている事かもしれません。

自分のために行動するし、
他人のためにも行動する。
何だったら、何百年も先の地球や宇宙の環境を想像して行動する。

これらが人は出来るし、すでに出来ている。
今後は宇宙軸を意識した我らである事がスタンダードになるのかもしれない。
素晴らしいねー、人間は😘

そうそう、冒頭に書いた
自分軸を推奨していた私よ、さようならだ。
さよなら👋宣言しておきます🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?