私の血となり肉になること

目まぐるしく
過ぎてゆく日々。

急かされるように
情報を見て、
いつの間にか
検索したことさえ忘れて、
私自身に何か大きな変化が起きることは
なくて、
期待通りの小さな感情の起伏が
少しだけ揺らめく。
毎日は
あっ
という間に過ぎてゆく。

毎瞬毎瞬、
大量の情報を浴びているから、
私自身の中身も
知識で窮屈になっているかと思った
けれど、
私の得ているであろう情報を
発信してみたら、
上っ面の深みがなくて、
豆乳の上に浮いてる湯葉みたいに
薄い情報だった。

私は何に
そんなにたくさん
その時間を使ったのだろう?
そんな気持ちになる。
でも
私は、ただただ欲望のまま
指が動くまま
情報を浴びているだけだったのだと
気がついた。

自分の中でキラリと光る情報を
深く根を伸ばしてみたり、
日をおいて育てたり、
寝かせて熟成させたり。
骨や肉になるような、
自分の魂の一部になるような、
そんな情報は得ていなかった。

誰かに動かされるがままではなく、
ゆっくりと
自分の中で日々のテーマとして
深めていきたいこと、
付き合っていきたいこと、
愛していきたいこと、
私の一部になっていくこと、
そんな情報に出会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?