実写リトルマーメイド(吹替版)の感想をつらつらと【ネタバレ有】

今日観てきたの!
忘れないうちに感想まとめとく!
がっつりネタバレします。
自分で思ってた以上にアニメ版に愛着があったようで、負の感想が大きくなりそうな予感…。
記憶力悪いのでシーンが前後したり、アニメ版の記憶が違うかもしれないけど、多めに見てください。


本編とは関係ないけど、オープニング映像がディズニー100周年版になってましたね。
ちょい前のみたいにお城がその物語に関係するものに変わってたのが好きだったな…

冒頭いきなり英文が出て、字幕が出たので間違えて字幕観に来ちゃったかと思ったよ。
ちょっとしたら日本語聞こえてきて安心しました。
(小2長男が一緒だったので吹替じゃないとまずかった)
ちなみに本来は字幕派です。

美しい海の映像から始まるものの、画面酔いしそうになる私。
でも目をそらすという選択ができず、上映中は気づかないレベルだったけど、終わったらちゃんと酔ってた😇

エリック王子の航海シーン。
ここで初めて執事さんの名前を知る。
グリムズビー。
アニメ版(2,3も含めて)にも出てたのかな?
記憶にないや。
馴染みなさすぎて最後までしっくり来ず(笑)
人魚を船乗り達が恐れる描写あり。
アニメ版より人間と人魚が分断されてる感じだった。
コーラルムーンの日にはトリトン王が娘達を集めて人間を誘惑しに来るんですって。
コーラルムーンって何…?

アリエルが会合を忘れるシーン。
こちらアニメ版ではコンサートに行かず…だったけど、実写版ではコーラルムーンの集まりに行かず…に変更されてた。
また出た、コーラルムーン。
私はなんかそういうイベントの日がこの世界ではあるんだなっていう認識できたけど、息子は理解できなかったみたいで、終盤またコーラルムーンって単語が出てきたときに何??って聞かれましたね。
トリトン王の登場シーンはなんだかイリュージョン(笑)
そしてお姉さんたちの設定変更が受け入れられない私。
7つの海を守るってのはいいとしてさ、名前変わってもうてるやん…
みんなAから始まる名前だったのは拘りなかったんですか…なんかあると思ってたのに…

エリック王子の船が沈没するシーン。
前情報通り光の点滅がすごい。
息子はそのシーンが終わるまで目つぶって手で目を覆ってたよ。
アリエルがエリックを助けて陸に連れてくとき、そういえばアリエルって人間が水の中で呼吸できないことは知ってるのね?ってなった。これまでに溺れた人間を見たことがあるのかな?それだとしたらなかなかえぐいね…
助けたあと、岩の陰からエリックが運ばれていくのを見届けて、アリエルがまた必ず会いに行く…!って歌うんだけど、なんか表情が愛しい人に会いに行くっていうより、憎い相手に会いに行くような表現に見えてしまった私。

セバスチャン、フランダーの初登場はどのタイミングだったか忘れたけど、ビジュアルは秒で受け入れられた。むしろ自然。
最後まで受け入れられなかったのはスカットルの設定変更。ビジュアルはいい。が、メスになってるやん…キャスト見たときになんで気づかなかったんや…
スカットルはやっぱ肝付さんがいいよぉ😭

声の話で続けると、アリエルはイメージ通りでした!
セバスチャンも性格が声に現れててよき!
アースラもよき!!って思ったのにさ…ちょっと…テンションが高いんよ…ビジュアルも声もいいのに…
哀れな人々のテンションが本当…ちょっと…ごめんなさい、受け入れられません…ってなった。字幕版だとまた違うのかな…

アースラが登場するところで、トリトン王とは親戚関係にあって、王宮を追い出されたってことを言っていて、アースラがトリトン王を憎む?恨む?理由が明確になってましたね。わかりやすくてよき。

大好きなアンダー・ザ・シーのシーン。
いい理由か悪い理由か自分でもわからないけど、込み上げてくるものがあった。
アニメ版で海の仲間達が演奏するシーンが大好きだったので、それがないのが寂しかったなぁ…しょうがないよねぇ…ファンタジーとは言え、実写だからあまり現実離れした表現は使わなかったんだろうなぁ…

アースラとの契約。
アースラめっちゃずるくなってる。
声奪うだけでもう無理ゲーなのに、キスしなきゃいけないこと忘れさせるとかえぐくない?
魔法をかけられて、ヒレがないのによくお城の近くまで辿りつけたな?ってアニメ版で思ってたんだけど、実写版では網にかかってた😂
そうだよね。きっと人魚が住んでるとこって岸からだいぶ離れてるよね…

お城に連れてってもらって一通りお世話をしてもらってエリックと対面。全く気づいてもらえず寂しそうなアリエル。アニメ版はもうちょっと気づいた素振りあったよな?
でもその後2人が親睦を深めるシーンがよき。好き。命の恩人だからっていう理由じゃなくて、アリエルの人となりに惹かれていっているのがいい。
(どうでもいいけど、ここでブラジル王国って単語が出るので息子が異常に反応する(笑))

そしてデートへ。
エリック王子の国(島)、まじラテン!
熱帯雨林って言ってたし、南米の地名が出てたから南半球の熱帯エリアになる小島が彼の領地なのだろうなー。
ダンスシーンは見てて楽しかった。陽気だなーラテンだなーと改めて思う(笑)
ボートでアリエルの名前を当てるシーンにドキドキしちゃったよ。アリエル大胆ね。

いい雰囲気になったのでアースラが焦るよーヴァネッサ登場するよー
ヴァネッサに変身するためにアースラが薬探すんだけどさ、見つからなくてちょっとヒステリックな感じになるの。ここでもやっぱり違和感。私の中のアースラは激昂はするけどヒステリックではないんよ…冷静とは言えなくとも…なんていうんだろうなぁ…強かで狡猾なんだよ…うまく言えない。
ヴァネッサはとてもよかった!性格の悪さが顔に出てたし、取り乱すとこも最高にヴィランだった。

ヴァネッサが登場する前後のグリムズビーさんがとてもいいですね。エリック王子へのアドバイスや忠告の仕方が完全にわかってる人のそれ。ヴァネッサから王子を引き離すためにこっそり動くのもいい。

そうそう、エリック王子の話を全然出してこなかったけど、ちゃんと期待通りかっこよかったです。自由に色々やってるわがまま坊っちゃんじゃなくて、苦労もしてるし、周りの人に心配はかけているものの国の将来を考えて行動してるし、王子ってことを鼻にかけずみんなと平等に接してるし、優しいし勇敢だし…ヴァネッサに惑わされる演技もよかったですね。

アリエルが人魚に戻ってしまってアースラに連れ去られてトリトン王と対峙。
明確に要求されてないのにアースラの要求がわかっちゃうトリトン王。倒れるトリトン王。え?まじ?エビにされるんちゃうんか…
なんとかアースラを倒してトリトン王復活。
このアースラを倒すシーンで何が起こったのかが息子にはわからなかったようで説明を求められましたね。上映後に聞いたらアースラが巨大化したのも何故かわからなかったらしい。確かにアースラが自分にトライデント使ってる描写はないもんな?って思ったら、そもそもトライデントが万能なのがよくわかってなかったみたい。トライデントでアリエルの宝物達が壊されるシーンもわかってなかったしな…そこがわかってたとしても、破壊する光線が出る武器だと思ってたら、アースラが巨大化した理由はわからんよな…ちなみにこのあとアリエルを人間にしてあげられたのもトライデントのおかげだとは気づいてなかった模様。光がアリエルの所に届く描写しかなかったから想像するのが難しかったんだろな。

アリエルが海に戻ってからどれだけ時間が経ったのかわからないけど、トリトン王が葛藤して娘を送り出すことに決めた気持ちを想像して泣きそうになる。
待っている間、ずっと心にポカンと穴が開いていたであろうエリックの気持ちも想像すると辛い。文字通り住む世界が違うから諦めるしかないと思うよな〜

あとは普通にハッピーエンド?
急に雑になる(笑)
今日中に書き上げたかったけどもう疲れたので(笑)
なんかもっと色々考えながら見てた気がするけど忘れた!思い出したらまた書く!!

こんな長いの誰が読むんや…

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?