見出し画像

||オンライン秘書|| 最近の5つのお仕事

こんばんは。
すっかりnote離れしておりましたゆちえです。
オンライン秘書として活動し始めて3ヶ月ほど経過しました。
今日は最近の私のお仕事ご紹介します◎

① <業務委託>雑誌制作サポート

広告代理店から業務委託で、雑誌制作のサポート対応をしています。
具体的な業務内容は

・電話応対(新規掲載依頼、クライアント様とのやりとりなど)
・メール対応
・掲載先候補リストの作成
・原稿の校正
・Web原稿の作成

もともと私が広告代理店に5年半営業職を勤めていたこともあり、
業界のことがわかるので比較的スムーズに仕事できています。
本当は電話はしたくなかったけど、いつのまにかボリュームが増えてましたw

② <業務委託>事務局運営

オンラインセミナーの事務局の運営に関するお仕事です。
具体的な業務内容は

・受講生管理(名簿作成、出欠確認、スケジュール調整など)
・リマインドメール
・メルマガやLINE配信
・セミナー用資料作成
・問い合わせ対応(メール)
・セミナー動画文字起こし、編集

もう本当に細かい作業たくさんあるので、上記ざっくりですがw
なんとなく事務局運営やってみたくて、ご縁があってお仕事始まったんですが、
本当に業務が多岐に渡りまくっていてとっても勉強になります!

③ <個別案件> インスタ画像作成

インスタ運用代行されている企業さまからのご依頼です。
ライターさんが書いてくださったテキストを元に
インスタ用のスライド画像をcanvaで作成しています。
現状、3アカウント(毎日or隔日更新)分を担当しています。
インスタって画像勝負ですけど、
その「バエる画像」作るのがめんどくさくて
投稿できないみたいなところありません?
Canvaさわるの好きなのでとっても楽しいお仕事です◎

④ <個別案件> 施設予約、問い合わせ対応

スポーツ団体の担当者さまから依頼を受けています。
毎月決まった日に利用する施設の予約や
新規加入希望者からの問い合わせ対応をしています。
毎日発生する仕事ではないので、隙間時間に対応していますが、
担当者さまからは「ものすんごい助かってます」との
お声をいただいてます♪

⑤ <個別案件> エステ開業サポート

友人が個人でエステサロンを開業するとのことで、
もうありとあらゆるサポートをしましたw

・屋号決定
・HP作成
・サロン撮影ディレクション
・インテリア、備品手配
・ロゴ作成
・チラシ、名刺作成
・LINEアカウント作成

多分他にもあったと思いますがざっくりこんな感じで。
飲食店の開業業務を担当したことが過去にあったので、
その時の経験が色々と生きました!
オンライン秘書と言っておきながら、
開業地が近所だったこともあり買い出しやら、家具の組み立てやら
業者との打ち合わせ代理対応やら、、、
準備期間1ヶ月という鬼スケジュールでしたが、無事にオープンできました♪

最後に

かなりざっくりとですが、たくさんのご縁があって
様々なお仕事をいただけています◎
クラウドソーシングきっかけが多いですが、
最近はもともと知り合いだった方から相談いただくことも増えています。
いずれにしても、人に感謝をいただける仕事って
本当にやりがいがあります!!
これからも柔軟に、クライアント様のリクエストにお応えしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?