息子思春期~大人まで 2

高校を辞めてからの息子は
どこかでアルバイトしてはすぐ辞めたりしたものの
学校から解放されて少し活力は戻ってきたように感じた
原付の免許も取って行動範囲も広がった

そこからまた違う問題が湧いてくる

学校に行っていない子どもは
よくわからん友達ができる
SNSやゲームの友達もできる

地元は地域性もあまり治安が良くなかったのもあって
無免許で車に乗ったり
自転車を盗ったり
朝起きないので夜寝れなくて出歩き
盗んだ自転車に乗ってるところを補導される

警察署から電話がかかってきて
マジックミラー越しに息子を確認してくれと言われ
ドラマの様な事もした

息子が色々した悪さは
どれも前科が付くようなものにはならなかったが
下四桁0110の着信があるたびドキっとした

先輩だかなんだかの車を当てたとか言われ
20万払えって若造が家に来たこともあった
乗せたお前の責任はどう取るねん!と話し合い
折半で支払ったと思う

携帯ゲームの課金もえぐい
クレカにひもづいてて請求15万のとこで気が付いた
翌月も10万
なんかゲーム内でめちゃめちゃ
いい車に乗ってレースしてた

すべて没収しゲームは削除
課金の設定もした

そうなるともう家の金を盗むしかなくなる
財布の金はもちろん
私は大事にしてた岡村靖幸の
20世紀と伝説と青春 DVDのボックスを
ブックオフに売られてた
もう定価では買い戻せない
今でも許せない

18歳、高校に行ってないフリーター
こうなると自分で消費者金融と契約できる
息子の部屋で消費者金融のカードを見つけたときに
ああ、もう無理かもと思った

私には娘が2人いる
当時高校生と中学生
この子たちの進路に何かしら兄が傷をつけてしまったら
どうしようと考えた

たとえば、なんかで前科でもついたら
妹が警察になりたいとか思ったら
無理なのかな?とか
オレオレ詐欺の受け子とかで
実名で報道されたりしたら
娘たちの就職、結婚などの足かせになったらどうしよう

お金を盗まれたり悪いことをしたり
そのあたりから私は思いつめ
ホントに息子と死のうかなとか
わけわからん考えになってしまって
離れるしかないと思って
同じ市内でワンルームを借りた

私の友人が経営する飲食店で
雇ってもらう話し合いもして
これから頑張ると約束をして家から出した

世の中のお母さんたちは
息子が大学進学の時に一人暮らしさせて
空いた部屋が寂しいね
とか言うてる中
私は中卒でどうしようもない息子を勘当したのだ

喪失感
絶望

それでも新生活を整えたら
頑張ってくれる気がして
そして私は物理的に息子と離れて
怒鳴らなくて済む生活になり
穏やかな暮らしを一旦手に入れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?