見出し画像

自然離れをしているのは、大人の方だったんだ。

GW初日の朝。

沖縄で2回目となる『キャンディ式草花遊び』が開催されました!


今回も、子どもたちの豊かな想像力と発想力で、遊びがいろいろな方向に広がっていきました!


ジュース作りにこだわる子、
お水の移し替えに熱中する子、
周りの石を集めてダイナミックに遊び出す子…

大人の想定を超えた、いろいろな遊び方を見せてくれました♪


お父さんお母さんも、積極的に草花を触り、子どもたちと同じ目線で楽しんで下さりありがとうございました😊



今回2回目ということもあり、ある気づきがありました!

それは、当然のことながら、植物の様子は季節によって変わるということ。

もちろんその事実を知ってはいましたが、前回開催した4月中旬からたった半月で、こんなに変化があるとは新たな発見でした。

前回は大豊作だった実がほとんど落ちていたり、逆に前回はなかった実がわさわさなっていたり。

季節感といえばここ最近は、気温だったり、子どもの園だよりや企業のプロモーション等でお知らせされる行事を通してしか感じていなかったように思います。

でも、ほんとうにすぐ足元に、こんなに季節が流れていたんだなあと気付かされました。


自然離れをしているのは、大人の方なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?