見出し画像

【殺菌には消毒液??#コロナ#コロちゃん】


殺菌の日々、突入してるかな?


いきなり言っちゃいますが、私個人としては通常時からそんなに殺菌は必要ないと思ってます笑


今日は真面目に話ますよ。なぜならこんな記事を見ましたので。


⬇️

コロナ対策で殺菌剤中毒、米で相次ぐ 通報件数前年比20%増 (AFPBB News) https://lin.ee/4GKWMVO2N?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

これを見て、正直焦りました。こんな使い方をする人がいるとは!ということで急いで書いてます#笑


知らないことが、人を中毒や殺人まで導いてしまう。
これが貴方の近しい人だったら…悲しい…しかないです。

必要な方に届きますように ︎


人間の皮膚には常在菌という、いろんな菌が皮膚の上で絶妙なバランスを保ってくれてるんですね。腸内細菌然り。#ググれば出てきます


ちなみに、寝不足やストレス等で体の免疫力が落ちると、バランスが乱れて常在菌に負ける時もあります#アクネ菌#ブドウ球菌#聞いたことあるやつ

科学的な殺菌をしてしまうと、殺菌において殺す菌は選べないのでよい菌、つまり皮膚を守ってくれているものも同時に失ってしまいます。


と、どうなりますかね?

肌の力が落ちて、余計免疫が下がりますよね。#免疫かなり大事



一般的に殺菌というと、この系統かな?

●漂白剤→皮膚を溶かす、酸素系と混ぜると有害なガスが発生する
●消毒液→皮膚の水分を失う、さらに免疫落ちる

では、どうすれば良いのか??


まずは、免疫をあげる生活を意識すること!を念頭に置きながらも殺菌に使えるものもあります。


だって、免疫抑制剤使っている方や高齢者赤ちゃんは不安になりますもんね。赤ちゃんはなんでも口に入れちゃうし。#防ぎようがない#ママあるある

例として私が使用しているものですが
それは殺菌作用のあるアロマオイルを使うこと!!


希釈してお掃除スプレーにして虫除けにも使っています!(むしろそちらがメイン笑)#梅雨は特に#ゴキ


またハンドクリーム、ウェットティッシュ等、同じナチュラルな殺菌性のあるものを選んだり^^
香りも好きなので、洗濯時に数滴垂らしたりもします


コスパも良いものが多いのでそれも嬉しい💓

★インスタ

https://www.instagram.com/yucco.ivyroom/?hl=ja


まずは、知ることが第一歩!!こんな情報もシェアしていきますね!

chao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?