見出し画像

#Yucca夏のくつしたKAL 作品紹介(1)

7月10日からInstagramではじまる #Yucca夏のくつしたKAL 。KALのお題となるパターンを、夏らしく編んで頂いたみなさんの作品を紹介します。

ひとつめは、みなさんの作品をみて、私も編みたい!と思った「RUKI」のショートソックス。

画像1

編んでくれたひと: こなつさん [IG] @na.www
- オリジナルの投稿はこちら
- RUKIのパターンはこちら
- Instagramの#RUKIsock

麦わら帽子との夏コーデも可愛らしい、こなつさんのお写真をお借りしました。(こなつさんには少し前にCinnamonも編んで頂きました♬)

この写真のように、履き口のリブとかかとの間に、レッグのパーツを編まずにショート丈にする場合は、模様の位置を合わせやすい都合で、履き口から編み始めるカフダウン版が編みやすくなっています。(レッグのパーツを少し編んでもよい場合は、トウアップでも◎)

ショートなRUKI、私もKAL中に編もうかなと考え中。糸の候補は、Lemon Jelly Pool Lemon Sockのsugar sugar violet!。きっと似合うはず♬

画像2


ふたつめは、こちらもまた皆さんの作品をうらやましく眺めていた「neji_rib」の足袋ver.。

画像3
編んでくれたひと: mikiさん [IG] @lovesemeraldblue
- オリジナルの投稿はこちら→   
- neji_ribのパターンはこちら
- Instagramの #neji_rib

足袋ブーツ、エアリフト、サンダル、いろんなコーデが楽しいmikiさんのneji_ribは、自分の足にあわせて、履き丈のバランスもこだわった一足。

足袋のつま先は、普通のつま先よりもちょっと手間が増えるけど、自分の足にぴったりの足袋ソックスが作れると、その気持よさにハマる人も多いので、ぜひ挑戦してみてください。

mikiさんはWalnut Tokyoの編み物教室のフリーレッスンを担当されていて、私のパターンも持ち込みで教わることができますよ。パターンや糸もお店でそろうので、はじめての足袋ソックスを、mikiさんに教わりながらチャレンジするのもおすすめです。

最近、私の足袋パターンで編んだ靴下をエアリフトに合わせて履いてくださる方がとても多くて、いくつも見ているうちに気になりすぎて、ついに私もエアリフトも買ってしまいました。結果、買って正解!教えてくださった皆さまに感謝です💓 そんなわけで、私もエアリフト用にneji_ribの足袋verを夏向きソックヤーンで増やしたいです。

候補の糸は、mominoki yarn silky cottonか、Chappy Yarn Cotton Merino。Bamboo Linenのオレンジをほかの糸と配色で使ってみるのもいいかな?

画像4


次回は、Cinnamonをご紹介します。

#Yucca夏のくつしたKAL
2021年7月10日 (土) ~ 8月22日 (日)
会場:Instagramのハッシュタグ #Yucca夏のくつしたKAL
KALのご案内ページはこちら

サポートありがとうございます♡ いただいたサポートは今後のコンテンツ制作費に使わせていただきます。