見出し画像

職業訓練 選考会


服装

服装はスーツで。
私服の方とスーツの方半々くらいでした。

職業訓練説明会の時に服装を聞いたところ
職業訓練は就職するために通うところなので
指定はないがそこを念頭に、、、とのことだったので
スーツで。

私服の方は普通の普段着でジーンズにTシャツの方もいました。
きれい目な服装がベターかなと思いました。

選考会

応募人数が多く定員の2.5倍
個人面接で大体15分くらい。
聞かれた内容は

  • 身に着けたい知識

  • 志願理由

  • 職歴

  • 前職を退職した理由

  • 職業訓練中に就職先が見つかったらどうするのか

  • 年齢層がバラバラなのでほかの受講者とコミュニケーションはとれるか

  • 体調に心配はないか

  • PC知識 保存はどうやってするのかなど

だいたい志願書にかいたようなことを聞かれました。
入校後に分かったことですが
面接官は訓練校の事務員で講師の方ではなかった。

合否について

合否は選考会から1週間くらいに
郵送で届きました。
受かった理由などはわかりませんが
しいて言うならハキハキ話をしたこと
明るい印象を与えられるようにといった普通のことを
心掛けたくらいです。

これから職業訓練の選考会を受ける方がいらっしゃったら
頑張ってください。

今回もお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?