見出し画像

ジャケット完成! #村上ユカ5thアルバム制作日誌 #11

前回の制作日誌から、
ずいぶん経ってしまいましたが、

YouTubeではおはなししていました。

やっぱり文章ではなく、
動画で伝えたかったのよね。


大事なのは
エネルギーだなあと
つくづく感じていて、
それを出せる媒体は
YouTubeだったんだよね。

でも、改めて、
テキストでも残しておきたくて、
久々に制作日誌を書きます。


まず、前回書いていたあたり
デザイナーの中井敏文さんと
ジャケットのデザインのやりとりを
していました。

中井さんとは、2004年の
学芸大学のtrayで展覧会とライブをした時
お会いしてたのですが、
あの時の方が中井さんだと認識したのは
メカノの築10年のライブの時で
中井さんから話しかけてきて下さって
ああ、あの時の!!
と認識したんですよね笑

平沢進さんやサンレコなど、
音楽雑誌のデザインでは
拝見していて、特に平沢さんのジャケットは
非常に好きだったし、
勇気を出してオファーしました。

1ファンとして、25周年の記念のアルバムを
デザインさせて頂けることが嬉しいと
仰ってくれて、、

もう、それだけで、
私はものすごく嬉しかったです。
(私のCDを買ってくれていたそうです!)

私からのリクエストは、少なくしました。


写真は昨年のプラネタリウムで
弓削ヒズミさんに
撮影して頂いたものを
私が何枚かチョイス。

メインのものだけは指定しました。

そして、メタトロンキューブという
神聖幾何学の図形を使ってほしい。
この形がものすごく好きなので
これを使ってほしいと、
私が作ったものをお渡ししました。

ロゴは中井さんの世界観が大好きなので、
というか、
それでお願いしたようなものなので
中井さんのカラーを出してくださいと
お任せをしました。

あえて言うなら、
メタトロンキューブと同じく、
幾何学的なアプローチで
お願いしますということだけ。

自分もデザインをやる身なので、
あまりリクエストが多いと、
逆に伝わらないこともあるので、

行間?のようなもので伝えたかったし、
中井さんも、それをキャッチ
できる方だと思っていたのですが、

まあ、、、

予想以上でした。。

メタトロンキューブを大胆にも半分に割り
これ以上ない最高のロゴ。

本当に本当に中井さんに
お願いしてよかったなと
心から
思いました。

ヒズミさんとの写真とのマッチングも最高。

家宝だ。

多忙ななか、このあと
ブックレット内部、
盤のデザインのやり取りをし
6月初旬にジャケットが完成しました。

サポートして頂けると、大変励みになります!