見出し画像

ユカピクトカレンダー ひとこと紹介♪

そもそも、私の描く「ゆかこ」とは?

なんですが、

(最近私を知ってくれた方もいるので)

画像1

最初は私の似顔絵的な感じで生まれました。

はちみつ

(今とはだいぶ違いますねw)


でも、もっと独立したキャラクターを持ち

村上ユカのグッズや、

CDにたくさん登場してきました。

はなうたち


彼女は、私でもあるし、

もっと肩の力抜いても大丈夫だよ、と

教えてくれる

ハイヤーセルフのような存在でもあります。

銀河エレベーター


いつでも味方。

いつでもゆったりノンビリ。


ゆかこのそんなところに

救われている人は

いっぱいいると思う。

画像4


Twitterで2022年の

カレンダーのために描き下ろした絵たちを

1枚1枚紹介しました。


noteでもご紹介しようと思います。


・・・・・・・・・・・・


今回、季節関係なく描いたんですが、

1月はなんとなくコレ。

冬だしリンゴも合ってるかなと。

なんか体のカタチも「1」っぽいよーな?

画像6


2月はほわっと座ってる。

今回はほわっと、がテーマでもある。

色々持たせたり、

難しいポーズとか描くの得意じゃないので、

そのままのゆかこのかわいさを描けたらいいなあと。

手描きなのはそういうのを

出したかったからっていうのもあります。

画像6


3月はコレ。

ゆかこの頭の花は心の象徴みたいなもの。

お花に水をあげたら、

こっちも嬉しくなったよ、って感じ。

画像7


4月、大体飛んでるやつ多いんですが笑、

ゆかこは色々概念や常識をこわしてくれる。

うん、風船でも浮けるかも、よ?って。

画像8


5月、これも飛んでるw

 4月と同じように、シャボン玉でも飛べちゃうかも。

あとたのしそうw

画像9


6月
まさに猫かぶってるw

特に意味はなくて、

猫をのせたかった!

珍しくグレーのねこ

画像10


7月はまた浮いてます

水色だし夏な感じ

ムラがある感じを描きたかった

これこそ見てるだけで肩の力抜ける♪

画像11


8月、は、まあ、水飲みなよ!みたいな。

これも服の質感こだわりました。

これ見て水飲んで落ち着くの思い出して♪

画像12


9月、気候もよくなって、

お出かけ気分のゆかこ。

どこに行くのか考えてるのかな。

(考えてる時から楽しいよね)

画像13


10月、9月は近場にお散歩、ぐらいだったのが、

ちょっと大きなカバン。旅行かな。

ともだちのぴょろぴーも頭に乗って

これは本格的な遠出だな。

画像14


11月。秋も深まり、葉っぱを見つけたゆかこ。

葉っぱが何かもわかってないのかも。

そんな新鮮な気持ちで生きていけたら。

画像15


ラスト、12月!

星が描きたくて、

クリスマスをイメージさせるので、

12月に持ってきました。

葉っぱを見る時とは違って、

友達と話すようにしてるのが、

ゆかこらしいなーと思います。

画像16



描くのが今回遅くなってしまったのですが

実は、過去最高に気に入っています!!


あと、特に手描きならではの色のムラがお気に入り。

7月とか特に!

画像17


印刷だと、よりよくわかりそうなんで現物楽しみ!

ぜひゆかこと、楽しい一年を過ごしてください⭐️

たくさんかわいい

お気に入りのゆかこを

描くことができて、

本当によかった!


フォトカレンダーもあるよ♪

#illustration #삽화 #copic #코픽 #copicart #イラスト #コピック #コピックイラスト #カレンダー

サポートして頂けると、大変励みになります!