見出し画像

逆身長差

眠い。眠すぎる。昨晩Bさんと4時間電話、終わったのが2時近くで最後の方記憶がない。そのまま寝たら、信じられないんだけど宿の内線が3時ごろに鳴って起こされる。あってはならぬ間違い電話である。

さて、私は飛び抜けてデカいわけではなく、170弱である。ヒールは履かないから、そのままの身長である。でもデカい方ではある。付き合った人、特に本気で好きだったと思える人はみな私より小柄だった。

元夫は一番低かったかもしれない。だいぶ身長差あるなと写真を見てよく思っていた。私も彼も大して気にしてなかったが、周りからはとにかく色々と言われた。でも彼は力はかなり強く、私をなんなく抱きかかえて運ぶことができたし(いわゆるお姫様抱っこ)、体の大きさからは想像できない腕っぷしの強さ的な部分はあった。

背が低い男が好きってことはないのだけど、なんとなく好きになる人は低い人が多い。なぜなのか前から不思議案件である。

Bさんも然り。5センチくらい低い。ついでに年下である。だからか、なんかこう本人の奇抜さとは反対になんとなくかわいく思うことが多い。でも格闘技やってるし、危険な遊び(怪我するやつ)もやってることもあり、かなりガタイは良いし、強そうである。イカつい感じである。指の太さにビビった。

普通の体格の女性には分からないだろうが、自分より小柄な男性と付き合うと周りが色々と言ってくる。遠回しにだったり、直接だったり。珍しいからだろうとは言え、まあウザい。あんたらに関係ねーだろといつも思うが、暇なのだろう。そしておそらく哀れんでるのだろう。デカい女にか、小さい男にかは知らんが。壮大な差別である、自覚なしに。

とはいえ色々と書いてる中で、個人的な好みとして、自分より背が高いか低いかは別として、小柄な方がたぶん好きなのだと気づいた。男から見下ろされるの好きじゃないって方が正しいかも。気分が良くない。同じ目線の人って落ち着くのである。

あと、立ってれば私の方が高いが、座れば私の方が足が長いため(自慢)必然に同じか低くなる。寝っ転がれば関係ない。そんなわけで特に困ってないのである。

ていうすっごいどうでもいい考察であった。私にはゴールデンウィークとかないので、明日からも残務をガシガシと終わらせてやるぜ。久々に走って、シャワー浴びたら力尽きてしまった。髪とか乾かすのめんどくせーな。