見出し画像

たけさんのキャリア相談について

先日、同じオンラインサロンに所属しているたけさんのキャリア相談をさせていただきました。

たけさんがnoteで詳しくアウトプットしてくださっていて、私自身も読んで内省することがあったので、こちらでアウトプットしたいと思います。

たけさんのアウトプットnoteはこちら。

「寄り添い」が私の課題

たけさん、「ぶっちゃけ、結構なダメージを負いました(笑)」とのこと(汗)

ここは、私の課題!

キャリアグラムでいう「王様タイプ」の弱みが出ています。さっぱりしていて本音ベースで話すので、オブラートに包んだり目線を合わせてとことん寄り添ったりするのを苦手としている節があります…

意識していても、まだまだ足りませんね。

相談内容についてストレートにお話ししていってしまうので、気を付けなければならないなと改めて認識しました。

たけさんの深掘りポイント

noteには、たけさんが感情を揺さぶられたポイントについて2点書かれていました。

セッションを振り返りながら、なぜそこを深掘りしようとしたのかアウトプットします。

傷病手当申請をがんばれた理由の深掘りについて

たけさん、いろいろな経験をされながらも、多くの人がポキッと折れてしまいそうな場面でも最後まで成し遂げる「力の強さ」を感じました。

その力の強さは、ほかの人には無い、たけさんの強みとなるのではと考えました。

「なぜがんばれたのか」という問いを通して「どういう欲求からたけさんの行動力が生まれるのか?」「どういう状況でより力が発揮されるのか?」を明確にしたいと考えて、深掘りをさせていただきました。

信頼できる人の深掘りについて

今後の活動について考えるうえで、たけさんが人間関係を重要視されているとお見受けしました。

そこで、たけさんが力を発揮できるのはどんな人間関係・環境なのか?ということを明確にしたいと考えて、お話の中で出てきた同僚の方についてお話をお聞きしていきました。

アウトプットしていただいて考えたこと

上記2つの問いかけについては、たけさんが特に答えに窮しておられるなということは感じており、どこまで深掘っていくか?ということに悩みながら進めていました。

ただ、答えにくい質問だったからこそ思考を深めるきっかけになったのかなと、たけさんのnoteを読んで私自身の気づきになりました。

プレッシャーをかけないように問いかけをしていくことが私の課題であることは前提として、それでも、答えにくい問いかけテーマの中に気づきのヒント隠されている可能性が大いにあるんだなと考えさせられました。

課題も踏まえつつ、今後セッションをどう改善していくか考えていきたいと思います。


たけさん、お時間を割いてアウトプットをしていただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?