見出し画像

Dancing While Falling/Quantic

今週アタマから始まった、新しい朝ドラ。「虎に翼」。毎回見てます。まあまだ3日ですけど。チョウおもしろいです。大好きです。朝ドラ鑑賞歴は全然ないに等しいですけど、いまだかつてここまではまった朝ドラはないかもしれません。そんくらい好きです。ウヒョー。

朝ドラとは何一つ関係ありませんが、メールで「ウヒョー」とだけ書いてツレに送ったら、「だいじょうぶですか……?」と返されました。なんて言い草でしょう。と、その時は憤りを感じたのですが、今振り返ると、そりゃ「大丈夫?」って聞きたくもなりますよね。わけがわからないにもほどがあります。

で、まあ、クアンティック? さんのCDを聞いたりしてます。これまた何の関係もないですね。なにが「まあ」なんだ。まあまあ。あまり気にしないでください。
日中は別のCD聞いてたんですが、なんというか……今日みたいな春の雨の日に似合いすぎるような感じがしまして。ていうか、聞いてたらちょっとスンッてなったんですね。そんな感じに。そのせいかわかりませんが、今日はわりとイライラしがちな一日でした。なので、晩に聞くCDは、あえて昼と変えてみました。昼間聞いてたやつは、また別の日に聞き直そうと思います。

クアンティックさん。どういう方かまったく存じ上げません。一体どこで見つけたんでしょう。それもよく覚えてません。さっきちょっと検索したら、昔々にiPodのCMに曲が使われたこともある方らしいです。iPhoneでもiPadでもなく、IPodです。かなり昔の話なんでしょうね。まあでも有名な方なんだと思います。

アーティストさん自体初めて聞く名前だったので、当然このアルバムがどんな感じかもまったく知らないまま聞き始めました。なんというか……ハウス? ディスコやソウル味もあるような気がします。ちょっとアナログ感があるというか、人の肌触りみたいな感触が、そこはかとなくありそうな気がします。おそらく。

ダンスものっちゃあそんなような気もしますが、あまり踊りに特化した感じでもないような。よくわかんないですけど、踊るの半分、聞くの半分みたいな印象ですかねー。自分で言い出しといてなんなんですが、何が言いたいのか皆目見当がつかない説明ですね。これじゃ。うまい言い方が思いつかないんですよー。

なんとなく、全体的にゴージャスでラグジュアリーな感じが、なきにしもあらずな気がします。ゴージャスといっても、そこまでギンギラギンってわけではなく。もうちょっとさりげないゴージャス感っていうんですかね。パッと見シンプルだけど、実は素材とかめちゃめちゃいいの使ってる、みたいな感じでしょうか。そもそも「ゴージャス=ギンギラギン」ってイメージもどうなんだって気がしますね。発想が貧困なんですかね。

ぼく個人としては、メカメカした感じより、こういった人の体温みたいなのを感じられそうなやつの方が好きだったりします。まあ例外もありますけど。それも多々。なんですけど、基本的な傾向としては。なので、このアルバムもいい感じです。聞いてると、なんか自分自身がちょっとオシャレになったような気もしますし。錯覚はなはだしいわけですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?