見出し画像

In / Casino / Out/At The Drive-In

今日はなんだかひどく眠くて、ずーっと寝てました。にも関わらず、まだまだ眠れそうな気配があります。どんだけ眠りたがってるんでしょうぼくは。そこまでくたびれるようなことした覚えはないのですが。それとも、「そこまでくたびれるようなことではない」と思ってることが勘違いで、実は今のぼくには結構な負荷なのかも。困ったもんですねえ。

眠たかったり腹が減ってたり。あとどっか体調崩してたりすると、気分もマイナスに傾きがちです。マイナスに傾いた気分の下では、考えることも不穏な内容になりがちです。考えることが不穏になると、言動も不穏になりがちです。今こうして書き出してみて、あらためて、全部つながってるんだなーと思いました。リンクしてるっていうんですかね。そんなイメージあります。

この中で、まだ手を入れやすい要素というと……「言動」と「体調」が意外と手出しやすそうな気がします。気分や考えは、ちょっと自分でも止められないとこあるんで。「体調」って物理的なものの気がするんで、対策はまだ立てられるんかなーと。眠たいなら寝るとか。腹減ってるんならなんか食べるとか。

そう毎度完璧にできてるわけじゃないですけど、ここ最近のぼくは、こんな風に考えることが多いです。自分の中のネガティブな要素がドミノ倒しを引き起こさないように、まだ意識的に手を出しやすそうなポイントから対策していく。言っちゃえば誰でもしてそうな、いたって普通のことなんですけどね。ポピュラーな手法だけあって、まずまずの効果を得られてると思います。

今は、アットザドライブインさんを聞いてまして。長いな。ドライブインさんって略しますね。なんかわけわかんないですけど。
で、気分を変えるためになんかCD聞くってのは、たまにやります。今はそういう意図はないんですけど。ただまあ、「気分」ってブラックボックスなとこあるじゃないですか。だから、どういうインプットに対してどんなアウトプットが返るのか、よくわかんないんですね。この辺は経験則というか、試してみてうまくいったら採用、みたいなノリでやってます。

日記を書くのも気分転換なとこあります。でも、これもまたケースバイケースっていうんですかね。しんどい時にしんどい話をした方がスッキリするのか、敢えてしんどい話と関係ない話をすることで、しんどいことから意識をそらした方がいいのか。それともそもそも書かない方がいいのか。この辺も普遍の正解なんてなくて、毎回手探りです。

いいかげんCDの話に移りましょうか。このままだとアルバムのこと何にも言わずに終わりそうですし。

これは……メジャーデビュー前の作品なんですかね。実は初めて聞きます。心なしか、メジャーに行ってからの作品より、ほんのうっすら若いような気がしないでもないです。「若い」って言い方あってんのかな。なんて言えばいいんでしょうね。

ドライブインのあと、まあ一部のメンバーみたいですけど、マーズヴォルタになるわけじゃないですか。なんとなく、どんどん難解で複雑になっていってるような感じがあるんですね。そういった流れで見ると、このアルバムなんかは比較的シンプルといいますか。ポップといいますか。そんなようなのを包括して「若い」って言ってみました。伝わんないですよね。

暴れん坊っぷりはそのままに、でもメジャーからのアルバムよりはもうちょっと軽いっていうんですかね。その辺の塩梅が、わりと好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?