見出し画像

MARS/B’z

なんか明日はまた相当寒くなるらしいですね。関東の方では雪が降るとか降らないとか。雪降ると難儀ですよね。お互い気をつけましょう。

そんな中、こないだ友だちと「恋とは? 愛とは?」みたいな話をちょっとしました。どうして友だちとの会話でそんな話になるんだって思われるでしょうけど。自分でもよくわかりません。なんか流れで。そういう時ってあるじゃないですか。ないんかな。

その話の中で、「なんか〜、恋ってのは〜、生鮮食品みたいな感じ〜?」と、またもわけのわからんことを言ってしまいました。「えっ。じゃあ、愛情ってのは?」と聞かれて。「えーとえーとえーと、愛はその〜……発酵食品?」多分、言われた友だちも何のことかサッパリわかんなかったと思います。言ってるぼくも、結構わけがわかりませんでした。おそらく、ちょい前にテレビで「小雪と発酵おばあちゃん」という番組を見たので、それにかこつけたことが言いたかっただけだと思われます。なんじゃそれ。

そして今聞いてるのが、その話とは何の関係もないB'zさんという。支離滅裂きわまりないですねー。まあいつものことか。この日記読んだ人って、読み終わるとちょっと乗り物酔いみたいな感覚になったりしないかしら。とっ散らかりすぎてて。なんかすみません。

いやなんかもう激烈になつかしいやつ聞いてます。ぼくは熱心なB'zファンというわけではないんですが、それでもこの時期のやつはそれなりに聞いてたんですよねー。ほら、当時もブイブイいわせてたじゃないですか。今もでしょうが。そういうので。どういうのなんだろう。

半分以上の曲が英語詞、ってことで。ンマー若き日のゆぼさんのハートを撃ち抜いたわけですね。なんていうか、英語で歌ってるってだけで「すげえ!」みたいになってた時期でしたから。これは今でもか。外人コンプレックスみたいなのがあるんですかね。

だからというかなんというか、がんばって覚えましたよ。「LADY NAVIGATION」とか。歌詞をノートに書き写して、CDと一緒に歌ったりして。これが結構すごいもので、今でも半分ぐらいソラで歌えたりします。どうなってんだ若い頃の記憶力。いやたしかに当時は覚えようとがんばりましたけど。今でもあの頃のような吸収力がほしいです。

音はわりとハード目なんですよねー。この後「RUN」「The 7th Blues」と、どんどんハード路線に行ったんですよね。あるいはその先駆け的な感じかもしれません。あ、「RISKY」とかもあったか。やっぱ違うんかも。当時はそんなこと微塵も考えずに、ウヒョーって聞いてただけでした。もしかすると、後年パワーポップ的なものが好きという自分の素地を作った一つなのかもしれません。いやこれはパワーポップじゃないですけど。

くだんの「LADY NAVIGATION」。覚えたのはカラオケで歌いたかったからですが、いまだにカラオケで歌ったことがありません。なんでよって感じですね。なんでしょうね。タイミングの問題なんですかねー。そうこうしてるうちに、今やカラオケ自体ほとんど行かなくなっちゃいましたし。まあいいんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?