見出し画像

I Don’t Know Why/HOA

なんともならないことは、実は「なんともならない」と思い込んでるだけの場合もあるんじゃないだろうか。そんなことを、今日の朝ドラを見ながら思いました。こんばんは。朝ドラから人生の教訓を得るおじさんです。

いやまあ、本当になんともならないこともあるとは思いますよ。ですが、はたして全てがそうなんだろうか? もしかしたら中には、ぼくが勝手に「なんともならない」と決めつけてるだけのことも混じってるんじゃないだろうか? そんなことをね。思ったわけです。もしかしたら、世の中意外となんとかなることもあるのかもしれない。そんなことを。

とはいえ。その辺見極めるのってチョウ難しそうですよねー。なんせ自分じゃ「なんともならない」って結論出しちゃってるんですから。一度決めた結論に抗うのは、なかなかに難儀なことだと思います。でもそれでも。なるべくなら、いろんな物事の可能性を狭めたくないなって思います。自分自身のことに関しても。「なんともならない。これしかない」ってのが多いと、息苦しいですから。

思えば、この日記も、「意外となんともならないこともない」ことの一つなのかもしれません。いやその、日記のタイトルがCDのタイトルじゃないですか。毎回。でも中身は、まるで関係ないこと書きまくってます。「日記は、タイトルにふさわしい内容でなければならない」となると、まあ書くのがキツくなりそうです。ある意味サギっぽいタイトルのせいで、見てくれる人を手放してる可能性もあるわけで。だったら、なんとかなってないような気もしますが。まあーでも、とりあえず書くぼくとしては。わりと気軽にやれてます。

で、まあ、今日……ってかこないだですね……ホアさんの新作EPをね。YouTubeで見つけまして。聞いてる次第です。この唐突な話題の転換。どうなんでしょうね。まあいっか。

表題曲「I Don’t Know Why」のMVだったと思います。それを、YouTubeで見つけたんですよ。たまたま。何の気なしに見てみまして。なかなかおもしろいなと。韓国のバンドさんらしいんですが、こんな60年代前半みたいなことやるバンドいるんですね。そりゃいるか。日本にもボウディーズとかいるしな。あれっバウディーズ? 読み方わかりません。

InstagramかTikTokかわかりませんが、とにかくそういう系ので、ビートルズのカバーを発表したりもしてるみたいなんですね。ちゃんと見てないんでよくわかりませんが、おそらく、おそらくですけど、「Tomorrow Never Knows」みたいなのはカバーしてないんじゃないかと思います。あと「Revolution 9」とか。やってたらごめんなちい。

でも「Sunday Girl」とか、ちょっと退廃的というか、けだる〜い感じの曲もあったりする(聞いた感じ、そんなような気がしました)ので、さっきのことは一概には言えないかもしれません。てかルーツとか影響がどういうのか気になります。や、その中にさらなるお気に入りが眠ってるかもしれないじゃないですか。芋づる式に引っ張りあげるためです。なんかそういうとひどい話みたいな。

とにかく。おもしろいバンドを見つけたな、って感じあります。次の新譜も聞いてみたいですね。わりと気に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?