見出し画像

劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro/スピッツ

午後は太陽さんさんでしたが、朝は雨でした。それもわりと本気の雨で。足元が濡れないように、まあー地面見ながら歩くじゃないですか。 晴れの日でもうつむいて歩いてますけど。

これを聞きながら、足元が濡れないように歩いてたんですよ。いえすでに靴とかビチャビチャだったんで、正確には「これ以上濡れないように」ですかね。そんなのはどうでもいいですね。とにかく。

そしたら、「大好物」が流れたんですね。その時、ふと「そうだ。前を向いてみよう」って思ったんです。なんとなく。比喩的な意味とかでなく、具体的に視線を足元から前方に向けたんですね。そしたら視界がひらけたような気がしまして。そりゃそうですよね。それまで足元の地面ばっか見ながら歩いてたんですもの。視線あげれば、ちょっとは広がって見えますよね。

視界がひらけたような気がしたら、ほんのちょっとだけ気分が軽くなったんですよ。なった気がしたんです。少しだけ楽になったといいますか。それまでしんどかったという自覚もなかったですけど。ちょっと楽になってはじめて、それまで若干窮屈だったんだなと気づきました。

すっげえたまたまですけど、でもスピッツ聞いてなかったら、こうはいかなかったような気がするんです。なんかすごくないですか。「なんか魔法みたいだ」って、ちょっと思いました。そう、スピッツさんの曲は魔法みたいなんです。なんでした。

気分が少し軽くなったら、雨は雨で、まあそれなりに……みたいな気持ちにもなりました。よくわかんないですね。まさに「大好物」の歌詞、「君の大好きなものなら、僕も多分明日には好き」みたいな感じです。別に誰かから「雨の日が好き」と聞いたわけじゃないんですけどね。でもなんか、「まあそう言われてみたら、雨の日もこれはこれで……」みたいな気分になったんです。ちょっとだけ。冷静に考えると、「そう言われてみたら」って、一体誰に言われたんだって感じですが。そん時はまあなんつーか、勢いです。

このライブ盤、Spotifyにきたのはついこないだなんですが、音源自体は数年前のやつですよね。違うのかな。タイトルに「劇場版」ってあるくらいですから、きっと劇場で上映されたんだと思います。以前そんなニュースを見た気がします。しかし最近ではなかったような。スピッツさんは今も昔も好きですが、ライブにもとんと行っておらず、劇場イベントみたいなのもよく知らず……といった体たらくになってます。久しぶりにライブとか行ってみたいですねー。

選曲の基準がよくわかりませんが、アコギが鳴ってる曲が多い気がしました。なんですけど。ベースにドラムにギターも一緒に鳴ると、アコギがよく聞こえません。ボーカルとドラムだけとかだったら聞こえるんですが。まあそんなもんなんかなって気もします。

反面……という言い方も変ですが……ベースはよく聞こえます。聞こえるっていうか、CDの音源より存在感が11倍ぐらい増してる気がしました。「リズム隊ってやっぱり屋台骨なんだなー。なんならドラム・ベース・ボーカルでもいいくらいだ」などと思ったりしました。いやギターも欲しいですけど。

朝の話は。他にも「優しいあの子」のサビを聞きながらちょっと泣きそうになってたりしました。別にそれらが悪いっていうわけじゃないですが、なんでしょうちょっと疲れてるんですかねぼく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?