見出し画像

Suicide/Suicide

日記を書き始める際、今の自分が書きたいこと/言いたいことってなんだろう? みたいなのを探る部分があります。まあ別に言いたいわけでもないこと書いたっていいんですけど。どうせ書くんなら、ねえ。

てなわけで、自分の胸に手を置いて、軽く自問してみるわけですね。今ぼくは何が言いたい? って。こうやって書くとなんか大層なことしてるみたいにも見えますが、実際そんなことはなく。出てくるものも、「バターチキンカレー食べたい」とかそんな日も多いです。むしろそんな日ばっかかも。

そして今日。今日はウウーン。胸に手を置いても、何が言いたいのかよくわかりません。身体の中に何かがあるのはわかります。そんな感覚があるんです。なんですが、一体何を言えばそれを取り出せるのかがわかりません。しょうがないからこうして見切り発車で書き始めたのですが、それでもなんか出てくる気がしません。まあそういう日もあるんですね。

ひょっとすると。今聞いてるCDがよくないんでしょうか。いや別に中身がひどいとかそういうわけじゃないです。ないんですけど、ほら。アルバムタイトルも、なんならバンド名も不穏な感じじゃないですか。そういうので。どういうのだ。

なんとも形容しがたい感じのアルバムです。どっちかというとチープな感じのリズムと、何やら不穏な伴奏と。そしてこれまた不穏な響きのあるボーカル。おそらく、それだけです。なんですけど、すげえかっこいいです。クールってこういうのいうんかなーという気もします。

かっこいいんですけど、はっきり言って怖いです。朝「Frankie Teardrop」聞いてたんですよ。イヤホンで。聞いたことある人はわかると思いますが、この曲、ところどころで叫びが入るじゃないですか。シャウトというよりスクリームって感じの。あれが滅法怖くて。特にイヤホンですからねー。いわば耳元でスクリームされるわけです。怖くないわけないです。まあかっこいいんですけどね。

で、今の気分にはちょっと違うのかも……と思う点は。よくわかんないですけど、どうもこのCDは、感情を解放するというより、鎮静/抑制の方向に向かわせるのかなーと。そんな風にちょっと思いましてね。わかんないですけどね。ただ、メロディーもそうハッキリとあるわけじゃないですし、アレンジとかもわりとストイックな感じあるじゃないですか。クールって「冷たい」みたいな意味もありますし。ありますよね。あるいは気持ちを冷やす方向になってんのかな、なんてなことを思ったりしました。

といってこれが、ゴージャスでメロディアスなCD聞きたいんかと言われると、それもまた今の気分とは違うような気がします。自分でも具体的な形を見定めたわけじゃないですけど、今はもしかしたら、自分の中の激情みたいなものを静めるのがいいのかもしれません。ていうか静めたいのかも。鎮める? 沈める? どの漢字があってんのかもよくわかんないです。

最初から最後まで掴みどころがない感じの日記でしたが、ま、そんな日もありますよね。普段はもうちょっと違うって思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?