見出し画像

はじめての一歩/俺

えと、DTMのコーナーです。なんか今回は比較的アッサリできちゃったといいますか。根気がなくて「もうこんなもんでいいやあー」となったのが早かっただけかもしれません。

いつものごとくツレが作詞してくれたんですが、今回は何かお題があったわけではなく。なんか自然発生的に出てきたものらしいです。まあこういうこともあるんですね。

曲の感じは……歌詞の内容とは1mmも関係ない気がします。イメージとしてあったのは、なぜか大江千里さんでした。「平凡」って曲ですね。なんでって聞かれても困るんですけど、まあーなんかああいった、ダンダンダンダンってリズムみたいなのをやってみたかったんです。

Bメロっていうんですかね。あの辺は、小沢健二さん「天気読み」からパク……いえ、引用? 影響を受けました。最初はあんまり意識してなかったんですけど、あとで聞いてみたら瓜二つみたいなんで。なんかすんません。アコギ主体なのは、おそらく「犬は吠えるがキャラパンは進む」から連想してです。

得意……ってことはまったくないんですが、普段よく聞いてるオルタナっぽいイメージに挑戦したせいか、いつもに比べるとちょっとだけやりやすかったのかもしれません。その辺が、ミョーに早くできた理由なんかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?