見出し画像

AFROPIA/小泉今日子

こないだYouTubeで聞いたんですけど。「ベジファースト」って言葉があるらしいですね。ざっくり言うと、ご飯の時に、野菜やキノコ類から最初に食べる食べ方なんだそうです。実はこれ、ずいぶん以前に看護師さんから言われたことがありまして。そん時はベジファーストって言葉はなかったんですが。

好きなものは最後に食べたい派ですし、野菜より肉とかの方が好きなので、「まあまあそれなら……」ってんで、それ以後なんとなく意識して食べてます。そこまで厳密でもない、というより、かなりアバウトな感じですけど。

そんなことをなんとなーく意識しながら食べるようになったある日。「ベジファースト」なる言葉を知ったんですね。そんなワードあるんだ! って。ぼくは形から入るタイプなので、結局同じことを指していても、「野菜から先に食べ始めよう」より「ベジファースト」の方が、どことなくグッときます。我ながらアホっぽいとは思いますが、「ベジファースト」という言葉を知ったおかげで、より一層やる気に燃えたってとこある気がします。

で、まあ。ベジともファーストとも関係なく、今日は小泉さんのCD聞いてました。なんかですね。ゆうべなんとなく、小泉さんの曲を耳にしたんですよ。耳にした気がしたんですよ。そこで「あっ、キョンキョンのCD聞きたいな」となりまして。ずーっと昔から聞こう聞こうと思いつつ聞けてなかったこのアルバムを聞くことにしました。

リリース当時、さすがのぼくも若者でした。当時から気にはなってたんですけど、CDは買わなかったんですね。ひょっとしたら買えなかったのかも。そのことを後々ちょっと悔いて。で、次に出た(はず)のベスト盤はがんばって買いました。悔いたとこで該当アルバムを買わず、次のを買うってあたり。なんだかこじれてる感ありますね。思えば昔っからそうでした。

今やサブスクで、思い立ったら即座に聞けるわけですが。今に至るまでなかなか聞かなかったのは、単純に尺が長いからです。70分弱あるのかな。かなりボリューミーですよね。時間だけ聞くと。聞き始めてしまえば、長さなんかあまり気にせずに聞けるのですが。聞く前に収録時間見ると、なんかヘナヘナヘナーとなっちゃうとこがあります。ああ情けない。

たしか、これの前が「Nº 17」だったんですよ。そっちもリリース当時には聞けず、ずいぶん後になってから聞きました。まあそれはいいとして。「Nº 17」も好きなんですが、こっちもこっちでいいですね。こっちの方がよりカラフルになったような気がしないでもないです。前のは、なんか統一感みたいなのがあった気がしたので。といってこっちの方が散漫って印象もないです。なかなか説明むずかしいな。

小泉さん最大のヒット曲の一つなんじゃないかという「あなたに会えてよかった」が入ってました。いいですね。たしかにいい曲なんですけど、今のぼくとしては、アルバムタイトル曲「AFROPIA」とか、「風になりたい」なんかの方がお気に入りです。「あなたに会えてよかった」は、これまでいろんなとこでたくさん聞いたってのもありますしね。そういうのってありますよね。

ベジファースト。なんか、太りにくくするとか、老化を防ぐとかいろいろ効能あるみたいです。マジか。しかしぼくは。ちーとも痩せません。ファースト度合いが薄くて甘いからなんですかね。もっとこう、アルティメットベジファーストみたいな感じで、徹底してやらないといかんのですかね。うう大変そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?