見出し画像

Underdressed at the Symphony/Faye Webster

今期朝ドラ「虎に翼」。始まってまだ一週間ですが、もう毎日見てます。最高です。大好きです。見るたびにあれこれ思うわけですが、この日記にはあまりそれを書かないようにしてました。理由ってほどの理由はないんですが、書き始めたら、これが朝ドラ日記と化す気がしまして。

ですが。さっきふと、「今猛烈に熱中してるものがあるなら、むしろそのことを日記に書き留めておくべきなのでは?」と思いました。ずーっと先の未来、自分自身がこの日記を見返した時。「ああーこの頃は朝ドラに夢中だったんだなー」と振り返られるようにしといた方がいいような気がしたんです。書いておかないといずれ忘れちゃいますし、忘れたらなかったことになりそうで。それはちょっともったいなんかなーとか思いました。

なので、これからしばらく、朝ドラの話題……というか感想……というか妄想? がよく出てくるかもしれません。ある日突然止まったら、「ああー、飽きたんだな」とでも思ってください。えへへ。

唐突にCDの話に切り替わるのはいつものことです。そして、さっきまでの話と何一つ関係もないのも、またいつものことです。なんかこれ、区切り線とか入れた方がいいんですかね。その方が「話が完全に切り替わった」って、見た目でわかりやすいじゃないですか。どうしたもんかなー。

ウェブスターさんの新譜ですね。まったくのノーマークで、ある日突然Spotifyのオススメみたいなやつに上がってるのを見て、新しいの出たことを知りました。
閑話休題(言ってみたかった)。Spotifyって、アーティストをお気に入りに入れておくと、そのアーティストの新譜が出た時にお知らせしてくれるんですよ。そのはずなんですけど。どうも、お気に入りに入れてるのに、新譜情報が届かないケースがあるような気がしてます。ここんとこよく聞いてるやつはお知らせがくるんですが、ご無沙汰なのは通知されてないような……気のせいですかね。

一応、前作もその前のも聞いたはずなんですが。どんなんだったか見事に覚えてません。ああすみません。なんとなーくの記憶ですが、前はもうちょっとフォーキーというか、素朴な感じだったような。いや今回のも素朴……というかわりにシンプルな方ですが、それでもちょっと派手になってるような。派手ってのは正確じゃないかも。カラフル? ゴージャス? この言い方もツボを外してる気が。

シンプルなものが押し並べて苦手ってわけでもないつもりなんですが、個人的には、今回ぐらいのカラフルさ(なんか違う気もしますが、他にいい言い方が思いつかないので、もうこれで押し通します)がちょうどいい塩梅に感じます。ちょっとガチャガチャしてる曲とかもありますし。アクセントにもなってていい感じです。

インターネットでこのアルバムの感想などを見た際、「今、カントリーがアツい!」みたいなのを見かけた気がします。えっそうなの? 全然知りませんでした。そういえば、ちょい前は「今、フォークがアツい!」って言われてたような。そん時も「えっそうなの?」と思ったものです。世の中の動きについていけてないんですかね、ぼく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?