見出し画像

Ixnay on the Hombre/The Offspring

完成したくないな、って思います。いきなりなんのこっちゃと思われるでしょうが。あの、なんていうか、その。人間的に? いやまあ今もこの先も、そんな完璧超人みたいになれるわけないとは思いますけど。それでもなんか、完成したくないって思うんです。

妄想みたいなもんかもしれませんが、完成した人は、他の人の意見を聞けなくなるような気がしてます。昔みたいに不安定な状態でいたいとも思わないですが、いつまでも、人の話を聞くだけの余地みたいなものを持っていたいです。といって、どうやったらそうなれるのか、よくわからないんですが。

そんなことを思うのは、オフスプリングさんを聞いてるからなんでしょうか。関係ないですね。はい。すんません。もしかして関係あったらおもしろいな。

ほとんど聞いたことないんですが、「All I Want」。これだけは以前に聞いたことがあって、わりとお気に入りなんです。YouTubeかなんかで聞いたのかな。どうも、ニコニコ動画でも一時期話題になったそうですね。この前なんかで見ました。まあいい曲ですもんね。話題騒然になるのもわかる気がします。

そんなわけで。オフスプリングさんといったら、これの次の「Americana」が代表作みたいに言われることが多いようですが、くだんの「All I Want」が入ってるこっちを聞くことにしました。あと、「Americana」のジャケがねえ。巨大な蟲みたいなのいるじゃないですか。ぼく、虫系は苦手なんですよ。こっちのアルバムのジャケットも、決して平和とは言えない感じですけど。

ポップパンク。なんだと思います。たしかに、とってもポップでとってもパンクだなあと思いました。基本的にどの曲も疾走感バリバリみたいな感じになってますが、その中でも曲ごとにカラーを変え、飽きさせない作りになってる気がします。おおっなんかここフツーのレビューみたいですね。そしてなんだかえらそうだ。もっと腰低い感じでいきます。

今から20年ぐらい前に、ちょっとエモ系のCDをよく聞く時期がありました。そん時の印象で言っちゃうんですけど、あれですね。わりとカラッとしてますね。オフスプリングさん。エモと呼ばれるバンドさんは、もうちょっとウエットというか、感極まって今にも泣きそうな印象があります。まあーだからエモって言われたんでしょうけど。

そのエモの流れ? で、ポップパンクっぽいのもちょこっと聞いた覚えがあります。たとえば……+44とか。Blink-182とか。どっちも違いますっけ。なんですが、エモいバンドと比べると、そういろいろ聞いたわけじゃないんですね。グリーンデイもほとんど聞いたことないですし。単に好みの問題といえばそれまでなんですが、これは、ぼくの性格がジメッとしてるからなんでしょうか。わりと陽のオーラを持つCDが苦手なのかしら。

今回初めて聞いたんですが、やたらと馴染みがいいです。それは、このアルバムが90年代に出たやつだからなんですかね。やっぱりあの頃の音ってのが、落ち着くのかもしれません。なんだかおじさんみたいなこと言い出してますが、本当におじさんだからしょうがないですよね。こんなこと言ってて、外の新しいものを受け入れるなんてことできるんかいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?