見出し画像

Pendulum/Creedence Clearwater Revival

前に通っていたところで自分が書いた資料が出てきました。大体今から5、6年前でしょうか。懐かしかったです。結構忘れているもので、「へえーこんなことやったんだ」と、再発見みたいなものもありました。

見てたら、「もしかして……俺って、あの当時はあの当時なりに結構がんばってた?」という気がしてきました。黒歴史というわけではないですけど、記憶の中じゃ、相当ダメーというかダルーな感じだったんですね。なんですけど、資料を見たら、案外そうでもなかったのかなって。

なんとなくですが、自分のこれまでを肯定的に捉えられるのっていいなって思いました。ぼくはどちらかというと過去を否定的に見ちゃうタイプなので。ま、今の方がもっとうまくできるはずって気はしますけどね。でも、うまくできることと頑張りは別っちゃ別ですし。あの頃の自分も、そう捨てたもんじゃないのかもしれません。

それとは関係なくCCRさん聴いてると思うのですが、ほんのちょっとぐらいは関係あるのかもしれません。針の先ほどですけど。や、最近60年代とか70年代とかのCD聴くことが増えたなーって思いましてね。今日ぐらいは新しいのにしようかな……と思ったのですが、今の気分的にCCRさんだったんです。その程度の関係です。

この前だったかな。唐突に「Have you ever seen the rain?」が聴きたくなりましてね。なんでかはわかりません。第一、この曲もそう思い出深いものでもないです。若い頃にくりかえし聴いたってんでもないですし。謎です。謎なんですが、まあ聴きたいなら聴こうってことで、聴いてみることにしました。

思えばCCRさんって、バンド名は小耳にはさんでましたけど、曲自体を聴くのは初めてで。こういう感じのバンドさんなんだーって思いながら聴いてます。全然うまく言えないですけど、かっこいいです。なんでしょ。もうちょっとベタというか、スウィートな感じなのかなって思ってたんですよ。勝手に。まったく違いました。

ていうか、どこの国のバンドなんでしょうか。聴いた感じ、うっすらアメリカーンな印象が漂ってる気がなきにしもあらずです。すげえ薄い印象じゃんそれ。ま、ね。イギリスですって言われたら「そうなんだ」って返しそうなレベルです。まあそれでも。

調べました。アメリカでした。当たってましたね。いや、どっかで見かけたのを実は覚えていたのかもしれません。ぼくの耳なんて、あんまアテにならないですからねー。まあいいやこれは。

たとえば5年後、10年後。その頃のぼくは今のぼくを見て、なんて思うんでしょう。「まあそれなりにがんばってるじゃん」って思うんでしょうか。それとも「もうちょっと気合い入れてほしいなー」と思うんでしょうか。わかんないですけど、未来の自分に小バカにされないように、ちょっとはがんばらないといけないですね。いやもちろん無理はいかんですが。

いいなと思ったら応援しよう!