見出し画像

Dschinghis Khan/Dschinghis Khan

日記……チマチマつけてたローカル日記アプリの、有料プランのお試し期間が終了してしまいました。当初は「ま、無料プランでもなんとかなるんじゃないのー」とタカをくくっていたのですが、実はよく使う機能が、有料プラン限定機能だったことが発覚しまして。これじゃあダメだーということで、急遽別のアプリに乗り換えました。新しいやつは、まあ無料でも使えるって点はいいんですけど、どうも使い勝手が……まだ慣れてないだけかもしれません。ま、ちょっとやってみます。

そんな気分を反映してるってわけでもないですが、なんかさっきからジンギスカンさんのアルバム聞いてます。ひっさしぶりにレコードで聞いたりしてます。これ、どうもSpotifyにないみたいなんですよ。ジンギスカンさんの曲自体はそれなりにあるんですけど、なんていうか、アルバムというカタログでは。結構意外でした。

今日は、日中は日も照っていて、ほんのり暖かく。小春日和感みたいなのがありました。この辺は。なんで、たまにはレコードでも聞いてみちゃおうかしら、と思い立ちましてね。やっぱり、レコードをかけるのって若干めんどくさいんです。でも、時にはそのめんどくささがいいのかも……とちょっと思いました。

レコードをセットして再生を始めたら、開始10秒で「やっぱり別のやつにしようっと」とは、あまりならないわけです。ぼくの場合。だってまたレコード止めて外してしまって……とか、めんどくさいんですもの。そう簡単に次の曲へスキップもできないですし。サブスクだと、次から次へとスキップし放題ですし、アルバム切り替えるのもあっという間です。それって必然、自分の中にある種のせわしなさみたいなのを生んでるのかも……って思ったんです。レコードに付随する不便さみたいなものが、そのせわしなさを、少し落ち着かせてくれるような気がしました。

まあそうはいっても、聞いてるのはジンギスカンさんですから。中身的にはむしろせわしなくなるようなとこあるかもしれません。せわしないってのとはちょっと違うんかな。ぼくは今までこのバンドの曲はほとんど聞いたことないですが、それでも「Moskau」「Dschinghis Khan」とかは耳にしたことあります。なんかですね、聞いてると、ちょっと身体がウズウズしてくるっていうんですかね。できもしないコサックダンスに挑戦したくなったりします。しませんが。そんなのしたら絶対ケガします。

当然のことながら、アルバムの中には初めて聞く曲もあって。「Samurai」とかね。これもなかなか燃えますね。フゥッ! ギヤァー! みたいな合いの手? が耳から離れません。最初に聞いた時、脳内で藤子不二雄(A)先生の絵が浮かびました。こう……「ギニヤ」って叫んでるシーンですかね。擬音は違いますけど、なんか通じるニュアンスを感じたんです。あの「ギニヤ」は、実はサムライスピリットを受け継いでいるのかもしれませんね。なんじゃそりゃ。

レコードかけるのってちょっと面倒なんですけど、こういうのもちょいちょい使わないと、かえって調子悪くなるもんかもしれませんね。いやわかんないですけど。思えば、買うだけ買ってロクに聞いてないレコードがそこそこあるんでした。そういうのも聞いていかないとなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?