見出し画像

mzsrz 1st one-man live -始線- ライブレポ

2023年1月11日に渋谷eggmanで行われたmzsrzの初ワンマンライブ、mzsrz 1st one-man live -始線-を観に行きました!

はじめに

全部で約1万文字のライブレポになってますw 自分の思い出のために書いただけで他の方々に読んでもらおうとは思っていませんw なので、もしかしたら一部の文章に不快に感じる表現があったりするかもしれません…。

おすすめはmzsrzや関係者のTwitterの引用です!ですので、目次からそちらへジャンプしていただくとよいと思います。

0:00

この日は十五少女(※)の「キミノイル世界線 feat. another anima」の配信リリース日でもありました。

リアルに大号泣してました…。1番から素敵なのですが2番の声優さんとのコラボやmzsrzのみなさんが別々の歌詞を歌唱するところが素敵すぎます。そして最後も…。もうリリースされてから1週間経ちましたが今でもよく泣きながら聴いてます…。歌詞ももちろん素敵なのですが、なによりも歌唱とか歌声自体に感動して泣いてしまう…。今まで経験したことがないです…。 すみません、mzsrzのワンマンライブの記事なのにいきなり脱線してしまいました…w

※ 一部の曲を除き、十五少女の曲はmzsrzが歌唱しています。

ライブ前

有給休暇をもらって万全の体制でライブへ行きました。そして張り切りすぎて先行物販開始が17時にも関わらず10時頃に現地に到着しました…w

この日は渋谷PARCOでmzsrzの衣装を提供しているBALMUNGさんのPOP UPがあったのですが、PARCOがオープンするのは11時から。なので、何も当てもなくTwitterでmzsrzを定期的に検索しつつ渋谷をふらふらしてました…w 個人的に密かに気に入ってるのが、きらりさんが投稿されたこちらのツイートと僕がそれを真似して投稿したツイートですw


本当は道路の点状ブロック(黄色のブロック)まで画角を合わせたかったんですが、人が多くて出来ませんでした…。平日なのに渋谷はやっぱり人が多いですね。 この撮影された日の2020年7月4日はオーディションの最終審査を行った日だったみたいです。そのオーディションの半年後の翌年1月にデビューされたというその期間の短さに驚きました(その間にDECO*27さんの曲の歌ってみたや十五少女の「逃避行(15人分!)」が公開されましたし…)。他のオーディションを通ってデビューされた方々もこんな感じなのかなぁ?

お昼ご飯を食べた後に渋谷PARCOへ行ってBALMUNGのPOP UPを何度か通りすがりに眺めてたりしてました。他のお客さんがいたりとか小心者だったりとかの理由で写真は撮らず…(笑)。ただ午後3時半ごろに観に行ったらmzsrzのみなさんが勢揃いしていてびっくりしました!お顔までは見れなかったのですが、一番驚いたのは実果さんの髪の毛の色!Twitterの作業風景でちらっと映ってたりしましたが、あんなに明るい緑色だとは思ってませんでした。

流石にライブ前で他の事をされてる中で声掛けするのは良くないと思い、そのまま素通りしました…w 渋谷eggmanの公式アカウントさんもmzsrzのライブを紹介してました!


先行物販

午後5時にはライブグッズの先行物販があって、黒いTシャツのLサイズとタオルを買いました。荷物が多くなるのが嫌だったので他のグッズは終演後に買うことにしました。そして、このグッズTシャツとフーディーを着てライブを観ることにしました。アンコールがあればそこで着替えようと思ってました。ちなみに、Lサイズはかなり大きくてびっくりしましたw 事前に公式ツイートでこんなアナウンスがあったので、僕も同じ身長だしLにしたんですが、どうやら体格が違いすぎたみたいでした…w

大きなリュックを渋谷駅近くのロッカーに預け、開場時間がせまってきたのでeggmanの近くへ。ここでフォロワーさんとお会いしたり、ライブ会場で何度もお目にかかる顔見知り(音聴知り(おときしり?))な方々とお話したりしてました。そう、きらりさんがライブ後にツイートされてたこちら、僕も基本的に1人で参加です。そしてライブ会場に現地集合・現地解散って感じでライブの日は過ごしてます。一人でふらふら過ごす方が気楽なので…w

開場


そして、予定より遅くなったけど開場されてeggmanの中へ。ドリンク代の支払いをした時にドリンクチケットと共に特典のフリーCDとステッカーを受け取りました。mzsrzのみなさんが梱包してたやつ!とテンションが上がりました! 僕のチケットの整理番号はS005だったのですが、最前列のほぼ真ん中で観ることが出来ました!嬉しい~!場所を確保し終えて周りを見渡してまず驚いたのが、カメラの多さです。ホール用なんじゃないかってくらい大きなカメラもありました。さすがエイベックスって思いましたw 映像化されるのかな〜って期待してます!!フロア内はmzsrzの曲のインストが流れてました。周りを見渡すとお客さんがかなりいて、スタッフさんが「前の方へつめてください」というアナウンスを何度もしてました。あと、ステージを見るとマイクがワイヤレスじゃなくて有線って事にも気づきました。 開演時間が近づきステージの奥からmzsrzの掛け声が聴こえるとフロアのみなさんが気づいて歓声が上がりました!ワンマンライブはやっぱり違いますね!

開演

イントロ まずはバンドメンバーのみなさんが登場!FZさん(from sfpr)、Mas Kimuraさん、白神真志朗さん、Eiji Matsumotoさん、みなさんカッコいい!!そして、BGMとして流れてるのは……「ストレイシープ後進曲」の逆再生!!まさにGO BACKWARDS。これに気づいた時点でもう泣きそうになってました…。という事は最初の曲はきっと…。そんな事を思いながら聴いてました。そしてmzsrzのみなさんが全員登場!会場から大きな歓声!そして最初の曲は「ストレイシープ後進曲」です!


ストレイシープ後進曲


ライブで聴こえました。そして、ゆゆんさんの歌い出しの歌声がこの日も素敵でした。照明が少し明るくなって気づきました。みなさんのメイクがかわいい~!目の周りに緑色?水色?のアイシャドウのようなもの(グリッター)をしてました。そして、このライブから変わった新衣装もかわいい~。今まではみなさん白色でしたが、大原きらりさんと実果さんは薄い緑色の衣装でした。 「ストレイシープ後進曲」最初から最後まで歌唱の迫力がすさまじかった!きらりさんの大迫力のロングトーン、作山由衣さんの感情爆発させた歌唱、実果さんの表情を含めたライブパフォーマンス、ゆゆんさんのものすごく切ない歌唱、よせいさんの力強い歌唱、みんなすごかったです!!!!!


ノイズキャンセリング

僕はこの曲があったからmzsrzを知ることができました。個人的に思い入れのあるこの曲をワンマンライブで聴けて嬉しかった!ラスサビ前のゆゆんさんのフェイクがカッコよかったです!


未来創造日記

最初からmzsrzのみなさんが煽りまくってて楽しかったです!特に作山由衣さんが手をあげて指で3,2,1と合図を出してくれたので手をあげるタイミングが分かりやすかったです!ボカロ版を事前に聴きまくってたのに、途中までこの曲が新曲の「リリー・ホールガール」だと思って聴いてました…w


MC

話の内容はもうほとんど覚えていない…。eggmanとmzsrzに深い関係があるみたいな話から、「知ってる人〜」って質問があったので僕が手を上げたらきらりさんやゆゆんさんが僕に気づいてくださったような気がします。eggmanはヨルヤンのオーディションで最終審査の会場でした。そしてそのオーディションを経てmzsrzが誕生しました!


アンバランス

mzsrz初のタイアップ曲である「アンバランス」。ここでファンがかなり増えて、僕は他の方々に負けじとツイートするようになったのでこれも思い入れのある曲です。個人的に1番Bメロのよせいさんのパートが好きなのですが、そこがとても良かった~!そして最後のゆゆんさんのパートも好きなのですが、とても良くて感動しました!


パントマイム

個人的に歌詞が刺さった好きな曲。特に2番…。ゆゆんさんの儚い歌声、それに続く4人の奇麗な歌声、その後の作山由衣さんの真っすぐで力強い歌声…。とても感動しました…!ラスサビ前の作山由衣さんのフェイクもすごく良かった!


パンデモニウム

ライブ会場の熱気がすごかった!mzsrzのみなさんの煽りに完全に乗せられました。サビはいつものようにクラップしながらジャンプ。僕はグッズのフーディーとその下に今回のライブTシャツを着てたので暑すぎました…完全に失敗しました…w でも歌唱中にフーディーを脱ぐのはおかしいので我慢してました。間奏中によせいさんからバンドメンバーの紹介もありました。紹介中のアレンジもカッコよかった!


ソロコーナーの準備

ここでステージが暗転して、作山由衣さんが残って他の方々が退場。暗転中なのを利用して僕はフーディーを脱ぐことができました!w あと、僕はこの日、セットリストを覚えられないだろうな~と思い、筆記用具を持参していました。事前に今までのリリース曲を書いておいて、歌った順番通りに番号を書いていけば出来るだろうと思ってたのですが、ライブの曲と曲の間は暗転することをすっかり忘れていて全く役に立ちませんでした…w なので、ソロコーナーの途中でメモを取るのを諦めました…w


innocence

作山由衣さんの真っすぐな歌声が本当に心地よかった!身振り手振りを交えながらずっと楽しそうに歌ってたので僕もニコニコだったと思います。途中、ステージの両端まで歩いてたりもしてました。


22歳

きらりさんが歌ってる時の表情が素敵でした。もちろん歌声もとても良かった!AメロBメロの落ち着いた雰囲気の歌声、サビの迫力のある歌声、どちらも好きです!きらりさんもステージの両端まで歩いたりしてました。

歌い終わった後、ゆゆんさんとすれ違う際にお互いの右腕を合わせてました。その光景を見た僕を含めたファンのみなさんから笑いが起きてましたw


深い森

ゆゆんさんのこのカバー、本当に大好きでYouTubeで公開されている動画を何度も観てました。目の前で聴くこの曲、幸せでした。そして、間奏の時にゆゆんさんオリジナルの語りが…!!泣きました…。とても良くて感動しました! 語りの部分はライブ後のインスタに投稿されていました。一字一句知りたかったので嬉しい!



よせいさんとすれ違う際にハグをしてたかな?(記憶が…)


プラネタリウム

よせいさんが感情入りまくりで歌われててとても良かったです!特にサビの力強い歌唱が好きです! 実果さんとすれ違う際に思いっきりハグをしてたかな?ここでも会場から笑いが起きてたと思いますw


愛すべき人よ

実果さんも感情入りまくりの歌唱がとても良かった!間奏や歌い終わった時に何度も「ありがとう」と口ずさんでたと思います。


MC

歌い終わるとmzsrzのみなさんが再登場。 暗い会場の中、ゆゆんさんが「大人になる瞬間があるって信じてるのは、子供だけだ」と言うの聞いて感動しました。


逃避行

歌い分けは十五少女バージョンとほぼ同じ?十五少女の歌唱担当がmzsrzだと気づいてからこの曲を何度も聴いてたので、こうしてライブで生バンドと共に聴けて嬉しかったです。


フェーダー

「逃避行」の後の「フェーダー」という流れに個人的な感想ですが「純然プロセスきた〜」ってなりました。ちょっと説明すると十五少女で"純然"って呼ばれるキーワードがあって"透明なまま濁る"(※)と言われてるんです。そして、「フェーダー」にも"綺麗なまま濁ってくんだ"っていう歌詞があります。フェーダーが先にリリースされて十五少女の純然のキーワードはその後のLEAK情報で公開されたのを見た瞬間に「これは匂わせ!」って思いましたw …十五少女の世界観も大好きなのでついつい語ってしまいました…w 余談はこれくらいにします。

この日の「フェーダー」本当に感動しました。会場の熱気がすごくてサビでは自然とクラップが沸き起こりました。バンド編成だとクラップしたくなりますね!僕は1番を歌い終わったあたりから感動してうるうるしてました…。きらりさんのフェイクも最高にカッコよかったです!

※ 詳しくはこちら https://natalie.mu/music/pp/15sj/page/2

MC

(2023年3月13日に追記。2023年3月12日、このワンマンライブの配信ライブを観た後にこの感想文を読み返して気づきました。このタイミングのMCと「エコー」と「リリー・ホールガール」の感想を完全に飛ばしてました…w)

作山由衣さんが「ライブも後半戦に突入」とお話したりしてました。そして、「ライブでやってみたかったこと」とお話をして次の曲へ…。

エコー

(2023年3月13日に追記)
以前の対バンライブで披露されていた、アカペラから始まるバージョンでした!「聞かせてよ Woah」のところをみんなで歌えて楽しかった〜!mzsrzのみなさんが楽しそうに歌ってるのが印象的でした。あと、配信ライブを観て気づいたんですが、「大切なもの」のところで書いた作山由衣さんが歌いそびれたのはっていうのはこの曲でしたね…w

リリー・ホールガール

(2023年3月13日に追記)
「新曲を持ってきました!」ということでこの新曲を初披露!イントロでコールアンドレスポンスみたいな感じで何度も「Woah Woah」って言うのがとても楽しかった!曲調が明るいからかmzsrzのみなさんも笑顔で歌われてて僕もずっとニコニコで聴いてたと思います。サビの最後の「キミとなら」でmzsrzのみなさんがファンに向かって指を差すファンサもしてくれました!…指を差されたい!!w 初披露とは思えないほどとても盛り上がったと思います!ライブでまた聴きたい!…指を差されたい!ww

大切なもの

オンラインライブの時以上に楽しそうに歌ってて僕もとても楽しかったしエモさを感じて少し泣きそうになった…(エモいの使い方あってる?w)。↓は速報版の再掲ですが、本当に楽しかったな~。

「大切なもの」を歌ってる時、mzsrzのみなさんがものすごく楽しそうに歌い合ってるのを観て、僕も楽しくなりました。よせいさんが作山由衣さんにちょっかいかけすぎて作山由衣さんが歌いそびれたり、ゆゆんさんときらりさんが見つめ合ったり(にらみ合う?w)、ゆゆんさん✊と実果さん✋がじゃんけんしたり…w

最後にみんながくっついて歌ってるところが本当に楽しそうで観てる僕までなんだか嬉しくなりました。このくっついてるところは翌日の記事にも掲載されていました。




MC

実果さんが歌う前に次の「夜明け」に続くようなMCをしてたと思うんですが、どんな内容だったか忘れてしまった…。


夜明け

mzsrz始まりの曲。ライブで聴けば聴くほど好きになってく曲です。この日のこの歌、最高に良かったです!


インベーダー

イントロからmzsrzのみなさんもファンのみなさんも手をあげて、そして声を出して盛り上がってました!✊確かイントロの時に「これで最後」って言ってたかな?(記憶が…) みんなテンション高くて楽しかった~!

歌い終わった後、mzsrzのみなさんが「ありがとうございました~!」とあいさつ。 ファンのみなさんの拍手が鳴りやまない中、mzsrzのみなさんがステージ裏に帰る最中に「せ~の」と聞こえたので、「ミズシラズ ファーストワンマンライブ おめでとう」とファンのみなさんで言いました! 実はフォロワーさんの発案で何か一言を言おうと話をしていたんです!本当はライブの開場前に周りにいる方々へ口頭でお伝えする予定だったのですが、小心者を発動して全然お伝え出来ず…w 入場前でもどうしようと考えていたのですが、僕がふとセットリスト記録用に持ってきてた筆記用具のことを思い出して、「メモに書いて回せばいいかも」ということになって、フロアに入った後にフォロワーさんに書いてもらってメモを回してもらいました。(メモを写真撮ればよかったかも…) サプライズが成功してよかったです!

アンコール

会場が暗い中、ファンのみなさんでアンコールの手拍子をしてました。個人的にはこの手拍子がどんどん早くなるのが面白かったですw 声出しNGの日々が長かったからか「アンコール」などの声掛けは無しでした。しばらくするとまずはバンドメンバーのみなさんが登場!そして、アンコール中、ベースの白神さんも一緒に手拍子していただけたのが嬉しかったです。

さらにしばらく待った後に、mzsrzのみなさんが再登場!衣装が変わってライブグッズTシャツを着ていました!きらりさんと作山由衣さんが白、実果さん、ゆゆんさん、よせいさんが黒を着ていました。


フィルター

この曲を歌ってる時の、mzsrzのみなさんの優しい表情がとても好きです。最後、5人で歌うところの歌声が好き。この日もとても綺麗でした。


MC

記憶がもう薄れてきてしまってるので間違ってると思います…。 アンコールありがとうございます!や新アーティスト写真、主催ライブvol.3の話をここでしたかな?そのあと、よせいさんが実果さんへ次のMCの指示をするけど、実果さんが違うんじゃない?みたいな話になって、次は各メンバーからこの日のライブのコメントを言う、というのが正しい段取りでしたw

このハプニングが影響したのか、最初にコメントを言うきらりさんの様子がおかしい…w 「言うこと飛んだ」と言っていましたが、今後なにか辛いことがあってもこの日のライブを思い出して支えになってもらえたらいいな、といった感じのお話をしました。

実果さんは「意気地なしで良かった」という名言が飛び出しました。


オーディションのライブ審査を辞退するメールを作ったけど送信ボタンを押せなかったというエピソードでした。あと、オーディション後に友達にオーディションのことを言ったら「かっこいい」と言われ、それ以降「かっこいい」という言葉が好きになったという話もありました。

ゆゆんさんもオーディションの話をされてたと思います。あとはゆゆんさんに出会ってくれてありがとうといった感謝の話もされてたかな? 話の中でゆゆんさんが「この後の2曲のみ写真撮影可能」というアナウンスを聞いて僕のテンションが上がってしまい記憶が飛んでしまいました…w

作山由衣さんも関係者やファンのみなさんへの感謝をお伝えしていたと思います。

よせいさんはきらりさんに謝ってたと思います…w

ここでようやく実果さんがMCを仕切るところになって「タオル持ってる人は振って~」とか「持ってない人は指を出して」と言って、ファンの人が小指を出してたのでそれを真似たり、白神さんが🤟を出したりキツネにしてみたり…w そして、写真撮影可能の話もしてたかな?


パンデモニウム

僕はタオルを振りながらジャンプをしながらスマホで写真を撮ってましたw 自分が動くと普通写真はブレますよね…。なので、一枚もいい写真がありませんでしたw


インベーダー

こちらもほどんど記憶がないのですが、タオルを振りながら写真撮影してたのでパンデモニウムと同様にいい写真がありませんでしたw パンデモニウムもインベーダーもmzsrzのみなさんは楽しそうに歌ってて、観てる僕も本当に楽しかった〜!!


MCから退場まで

歌い終わった後、mzsrzのみなさんが挨拶をしたり、ファンのみなさんと写真撮影をしたり、最後にバンドメンバーさんも間に入ってみんなで手をつないで挨拶をしました!会場からは温かい拍手が鳴りやみませんでした。実果さんが何度も「終わりたくな~い」って言ってたと思いますw そのあと、mzsrzのみなさんがステージの端から端まで丁寧に手を振って挨拶をしてステージを後にしました。会場からは2度目のアンコールの手拍子が!でも、しばらくした後、スタッフさんが「終わりです」とアナウンスして、mzsrz初のワンマンライブが終わりました。会場からは拍手が上がったと思います!


ライブ後

ちょっと放心状態だったのですが、周りを眺めてたり一人で記念撮影をしたりしてたかな?w すると、mzsrzのディレクターの中前さんにお会いしたので挨拶をして「ライブすごく良かったです!」とお伝えしました。すると、「十五少女のチームの方が来てるので紹介する」とおっしゃって、僕とフォロワーさんの一人が待つことに…。そして、紹介いただいたのはなんとDNPの十五少女担当の方でした!大手企業のDNPの方とお話しするということにびっくり!(エイベックスも大手企業ですね!なので、中前さんと顔見知りになれているということがものすごく驚きなんですけど…)。DNPの方々に「すごく好きです!」「今後の展開を楽しみにしてます!!」とかしかお伝え出来なかった気がします…w

そのあと、物販で残りのグッズを買ったり、スタッフさんの方に「ご退場ください」と言われるギリギリまで粘ってフロアに居続けて余韻に浸っていました。会場を出たあともまだ会場近くにいらっしゃったフォロワーさんと少し挨拶をしたり、一人で写真を撮ったりツイッターを投稿してから帰りまし
た。

帰りに他の方々のツイートを見たりしてました。mzsrz / 十五少女関係者も多数いらっしゃったことに驚きました。

mzsrz 1st one-man live -始線- at 渋谷eggman セットリスト

1. ストレイシープ後進曲
2. ノイズキャンセリング
3. 未来創造日記
mc
4. アンバランス
5. パントマイム
6. パンデモニウム
ソロコーナー
7. innocence
8. 22歳
9. 深い森
10. プラネタリウム
11. 愛すべきひとよ
mc(ゆゆんさん)
12. 逃避行
13. フェーダー
mc
14. エコー
15. リリー・ホールガール
16. 大切なもの
mc(実果さん)
17. 夜明け
18. インベーダー
アンコール
19.フィルター
mc
20. パンデモニウム
21. インベーダー


mzsrzオフィシャルツイート

告知



ライブ後


mzsrzのみなさんのツイート&インスタフィード


大原きらりさん



セットリストの添削ありがとうございました!🙇‍♀





実果さん




ゆゆんさん





よせいさん






関係者のツイート


Mas Kimuraさん

始線 バンドメンバー ギター




白神真志朗さん

始線 バンドメンバー ベース



Rockwellさん

mzsrz「夜明け」「アンバランス」「インベーダー」「フェーダー」編曲、「エコー」作編曲



音声人 石田匠さん

The Kaleidoscope ボーカル・ギター / 「愛すべきひとよ」作詞曲



ケイゴイノウエ / KEIGO INOUEさん

十五少女 キャラクターデザイン



高橋 悠さん

十五少女「八月三十二日」MV制作者



まじかる☆(仮)さん

minori PICTURESさんの中の人? 十五少女「Alien」「春とレム」「アッシュ」「キミノイル世界線」MVの制作者



志茂さん

漫画「部長と社畜の恋はもどかしい」著者 / mzsrzが同タイトルのドラマ版のエンディングテーマ「フィルター」を担当



さいごに

mzsrz初のワンマンライブ、約2時間のライブでした。本当に感動したし楽しかったし最高に幸せでした!mzsrzの大原きらりさん、作山由衣さん、実果さん、ゆゆんさん、よせいさん、素敵な歌声やライブパフォーマンスを本当にありがとうございました!そしてスタッフさんやバンドメンバーのみなさんもありがとうございました!

mzsrzのライブ中は完全に楽しい!って気持ちで一杯でした。でもライブが終わった後に振り返ってみると楽しかった〜って気持ちよりもなんとも言えない感情になって泣いてしまいます…w

ライブ後に公開された新アーティスト写真、かっこいいですね!


各メンバーの写真も素敵です!ライブの翌日はこのアーティスト写真にまつわるエピソードをTwitterに色々投稿して頂けて面白かったですw

1月15日に行われたワンマンライブ後の対バンライブもとても楽しかったし、18日はなんとテレ朝系のドラマ「ひともんちゃくも喜んで!」のオープニングテーマ「タイムマシン」が発表されたりと、mzsrzの勢いが凄いです。-始線-と名付けられたこのライブを経て、mzsrzは今年たくさんの"まだ見ず知らずなアナタへ"歌を届けられるんじゃないかと期待してます!個人的には、メジャーな音楽フェスにまだ一度も行ったことがないのでmzsrzに連れて行って欲しいです…w

mzsrzや十五少女の歌でいつも支えて頂きありがとうございます!これからの活動を楽しみにしてます!