見出し画像

mzsrz one-man live -Re:始線-

はじめに

2024年1月11日に渋谷GARRET UDAGAWAで行われたmzsrzの現体制ラストライブ「Re:始線」のレポです。いつも通り自分のメモとして書いてるので、他の方々には読みづらく、不快な思いをする内容かもしれません…🙇そして、今回曲によって文字数に異常に差があるのは、ライブ後すぐに書いたものとしばらく経ってから書いたものが混ざってるから…。記憶が残っているうちに泣きながら書けばよかった…w


ライブ前

2023年11月22日の夜に発表された、mzsrzの作山由衣さん、実果さん、ゆゆんさん、よせいさんの脱退と現体制ラストライブの発表。その発表の後も歌ってみたが投稿されたり、インスタライブをやっていただいたり、今まで通りにSNSへの投稿があったので、不思議と「この日で今の体制が終わってしまう」とか「ゆゆんさんがmzsrzを脱退する」という実感がないままこの日を迎えた。事ある度に「最後(最期)」と書いてたゆゆんさんのメッセージに心が締め付けられるような感覚はあったけど、それでもまだ全然実感がなかった。

この日は会社を有給休暇で休んだけど、出社並みの早さで自宅を出て渋谷へ向かった。電車に乗ってる時間は短いんだけど物理的に少し距離が遠いので、万一事故で電車が長時間止まると行けなくなってしまうのが不安だったから…。結局何事もなく無事に午前9時過ぎに会場に着いた…w なので、プチ聖地巡礼をしたりカフェなどでSNSのチェックをしたりmzsrzの楽曲を聴きながらくつろいでた。この日のライブ会場は「開場時間まで会場付近に留まるな」と書かれてたので開場時間5分前くらいまで別の場所で一人で過ごしてた。

午後6時、Xを確認すると十五少女のSNSアカウントがいつもの"こんにちは"をポストしてた。1stワンマンライブの時はmzsrzの事を紹介してたのに、今回は全然投稿されてなかった。この瞬間にふと「もしかしてRe:始線では十五少女の曲を全く歌わない?」なんて思った。1stの時よりmzsrz自体の楽曲も増えてるし、ありえないこともないな、なんて思ったりもしながら、そんなお気持ちを自分のXへポストした。

開場5分前に会場へ行って、既にいた顔見知りのmzsrzファンの方々と軽く挨拶をした。この時に、同じゆゆんさん推しのまし。さんと初めてお会いできて良かった。

そして、開場時間ピッタリに会場のスタッフさんが5番ずつ呼び出した。僕は17番。かなり後ろの方になってしまうかな?と思ってたけど、真ん中の3列目で観ることができて嬉しかった。ゆゆんさんの近くで最期のライブを観れる、そう思った。会場はスマホの電波が入らなくて焦ったけど、ライブ会場にフリーWi-FiがあることをKevinさんに教えてもらって助かった。

ゆゆんさんが歌ってみた動画を聴きながら待っててね、とXへポストされてたので、イヤホンを取り出そうとしたら、他のファンの方々が後ろに向かって手を振ってたので「何かな?」と思ってたら、ゆゆんさんが更にXで「手を振って」とポストされてたので、フロア内の天井に吊るされてたビデオカメラに向かって僕も手を振った。「見えたw」ともポストされてたと思う(両方ともライブ後に消えてたけど…)。

開演

そして、午後7時。会場が暗転して現体制ラストライブが始まった。メンバー登場の際に流れてきた「Repeat」のBGMにもう泣きそうになってしまった…。暗転されてるステージの中、ステージ右側から、よせいさん、作山由衣さん、ゆゆんさん、実果さん、大原きらりさんの順で登場。作山由衣さんは前髪を上げてたこと、実果さんは眼鏡をかけていないことがすぐに分かった。そして、衣装は最近のじゃなくて初期の頃のだった。

僕は、この日のライブは、ゆゆんさんの最期をしっかり心に刻むために、歌ってる時は手を挙げてアピールして、歌ってない時もゆゆんさんを観るんだと決めてた。

パンデモニウム

BGMが終わり、最初の曲のイントロが流れる。「パンデモニウム」だと分かると会場の熱気が一気に高まった。もう記憶が曖昧だけど、よせいさんがいつものようにイントロ中に「mzsrzです!Re:始線へようこそ!」と客を煽ってたと思う。
ステージ上で歌うゆゆんさんはこの日も素敵だった。ライブ前は歌う姿を観た瞬間に僕は泣いてしまうかも、と思ってたけど、ゆゆんさんが笑顔で歌ってる姿を観て僕も全力で楽しもうと思った。サビはmzsrzのみなさんも会場のみなさんもジャンプ&クラップをしてとても盛り上がってたと思う。ゆゆんさんも全力でジャンプ&クラップして会場を盛り上げてた。

あれもうネタ切れ? まさかの息切れ
こんなんじゃ言葉の神様に失礼だね

mzsrz「パンデモニウム」

ノイズキャンセリング

DECO*27さんが奇跡的にツイートしたmzsrz「ノイズキャンセリング」のMV紹介。このツイートがなかったら、あのMVがなかったら、僕があのMVを観てなかったら、ゆゆんさんに惹かれてなかったら、今ここにいなかったんじゃないかと思う。そんなとても思い入れのある曲。Re:始線で聴けてよかった。ラスサビのゆゆんさんのフェイク、いつものライブアレンジ版でとてもかっこよかった。

だって絶対悪いじゃん 誰かを責めて笑って
安置待機 決まって逃げ足だけは速いから

mzsrz 「ノイズキャンセリング」

MC

誰がどんな事を言ってたか、完全に忘れてしまったけど、短めのMCだったと思います…。

Odyssey

イントロを聴いた瞬間に泣きそうになった。現体制で歌う最初で最後の「Odyssey」とても良かった…。ゆゆんさんのパート、とても良かった…。

無邪気さとか ポケットの砂とか
全部こぼしてしまった 回想シーン

mzsrz「Odyssey」

タイムマシン

「Odyssey」→「タイムマシン」というichicaさん提供曲つながりで、この日のセトリは神だな〜なんてこの時に思った。落ちサビで実果さんがメイン、ゆゆんさんがハモリを歌うところを見るのが密かに好きだったけど、今日でもう観れなくなるんだな~なんて思いながら聴いてた…。

ありふれた後悔だって全然怖くないけど
変わらないでどうか大人にならないで

mzsrz「タイムマシン」

未来創造日記

イントロでいつもの「もう」「そう」をみんなで盛り上がった。

明日を生きたかった少年だ
僕は行きたかったんだ
君がいるはずのあの場所へ
そこにあるはずと信じてた

mzsrz「未来創造日記」

インベーダー

歌い出しのゆゆんさんのパートの後の舌打ち、かっこいい。イントロとかでいつも通り腕を上げて盛り上がった。

もういっちょ嫉妬喰らって
これってやっぱ育っていくんじゃない?
共存きまっちゃってるんだ 今日はちょっとイラッとしちゃったの

mzsrz「インベーダー」

アンバランス

サビの歌詞でちょっと泣きそうになった…。

僕はきっとここまでだ

mzsrz「アンバランス」

MC

よせいさんが「今からしたいことがある」「私の質問にうぉーで答えて欲しい」と言って、会場から「イエイ」と聞こえたら、「イエイじゃない」って言われたw 質問は「ライブ楽しんでる?」「男性?」「女性?」とかだったかな?最後に「私の事を愛してる?」みたいな質問をした時に実果さんに止められてたw 「うぉー」つながりで次の曲へ。

リリー・ホールガール

mzsrzらしいMCからのこの曲w 最初の「wow」からファンがとても盛り上がってた。ゆゆんさんと実果さんがくっついて歌ったり、ゆゆんさんが作山由衣さんとよせいさんの間に入って歌ったりして楽しかったな。「キミとなら」の所では残念ながら指差ししてもらえなくて残念だったけどしょうがない…。「この気持ちを素因数分解してみたんだ」の時にゆゆんさんがちょっと怖い顔をしながらYouさんを指を指してて面白かったw (特別なファンサに嫉妬…ww) たしか、ラジオ番組やその番組主催のライブ&公開録音の時に、Youさんが素因数分解についてメッセージを送り続けてたんですよねww

最後の「キミとなら」は、みんなが真ん中に集まって「僕らなら」と歌った。

鮮やかさや燦めきもない色をした
僕らの些細な日々を、重ねるのに
理由なんて必要ない

mzsrz「リリー・ホールガール」

フィルター

前の曲でみんながくっついてた時にイントロが流れて、よせいさんが歌う準備をしてる時に他のみんながその場に留まってリアクションしてたような気がする。歌詞にちょっと泣きそうになりながら聴いてた…。ゆゆんさんがサビでやるあの振り付けももう観れないのかぁ…とか…。

ハッビーもたまにアンハッピーも ふたりならありかもね

mzsrz「フィルター」

パントマイム

歌詞が色々と刺さってやばかった…。

ねえ見せあった 期待は燃やしといて
「きっと誰も悪くない」
いい思い出にも黴が生えるから
「もう必要ないものでしょ?」

mzsrz「パントマイム」

フェーダー

セットリストのつながりが良すぎて…。涙をこらえながら聴いてた…。

ここにあってないもの 何かなんてわからない
求めたって無駄だと 思いたくてしょうがない

mzsrz「フェーダー」

ストレイシープ後進曲

5人で歌う最後のこの曲、とても良かった…。歌の熱量が凄かった…。ゆゆんさんがラスサビで「約束」の時に小指を立てるところを観るのが密かに好きでした…。

九月、満月。いつになく終わらない熱
瀕死のレゾンデートル。枯れかけた夏草の香る

mzsrz「ストレイシープ後進曲」

MC

作山由衣さんが「今までライブで歌ってこなかった曲を歌います。この曲が最後です。」と言って次の曲へ…。

Repeat

イントロを聴いただけでやっぱり泣きそうになる…。そしてこの歌詞も…。1番サビのゆゆんさんパートのパフォーマンスにとても感動した。身体を揺らしたり、左手の小指を立てながら歌ったり…。また観たい…。

だけど だけど 巻き戻るの
浮き沈み バツになったのに
いつも いつも 揺られてるの
あんなに進化を誓ったのに なんで

mzsrz「Repeat」

退場

歌い終わった後、暗転されたまま、メンバーのみなさんは舞台袖へ。ここで、ファンの方々の「せーの」の合図で「mzsrz 5人体制 ありがとう」とみんなで言った。よせいさんや実果さんがお礼をしてたのが見えた。今回もファンの皆さんで考えて言うことにしたこの言葉、そしてライブ後にマグカップをプレゼントしました。企画していただいた、あおいさん、ほなみさんありがとうございました!

暗転してる最中に手拍子でアンコール。時計を見たら確かまだ午後8時前だったと思う。途中から「アンコール」の掛け声もあった。あと歌ってない曲は「夜明け」と他には?って思い返しながらアンコールを待ってた。

MC

会場に明るくなり、よせいさんから順番に再登場。ここで、各メンバーがお話をすることに。

まずは、よせいさん。ライブ後にインスタへ投稿されたメッセージの内容をここでお話されてたと思います。

次は作山由衣さん。3年間で色々な経験が出来た。といった話をされてたと思います。話し終わった時に、ゆゆんさんがニコニコして口パクで「可愛い」と言ってたと思いますw

次はゆゆんさん。第一声は「mzsrzのゆゆんです!」と笑顔で言いました。そして「台本通りに話すのは苦手だから、今の気持ちを言う」と言ってたと思います。高校を中退して引きこもりになってた事、ヨルヤンのオーディションを合格しmzsrzのメンバーに出会えた事、見た目とか歌に自信がなかったけどそれでも好きと言ってくれたファンの方々がいた事、いまこのようなステージに立てている事、そんな話をされてたと思います。あと、運が良かったとも言ってたかな。そして、「この日を最期にmzsrzのゆゆんは終わる」とも言ってたと思います…。最後に「今までありがとうございました。」と言ってたかな?僕はこちらこそありがとう!と言いたかったけど、出しゃばるのは良くないかなと思い、言うのは止めました…。

次は実果さん。パピコを見るたびによせいさんを思い出すとかそういうメンバーの話をされてたと思います。(もう観れなくなってるけど、実果さんのnoteにこの日に話されていたことが掲載されていました。)途中、少し泣いてしまって、ゆゆんさんが心配そうに見守ってたのが印象的でした…。

最後は大原きらりさん。「始線の時に私がどんな事を言ってたか覚えてますか?」という問いかけから始まりました。僕は覚えてるよ〜と思ってたけど、ここでも口に出すのは止めました…。「mzsrzをこのまま潰す事も出来たけど、私はこれからもmzsrzの曲を歌い続けていきたい」といった話をされてたと思います。

エコー

きらりさんのMCが終わった後、すぐにきらりさんの「聞かせてよ」のアカペラから始まった。最後にまたこのバージョンが聴けて嬉しかった。(この曲、好きなのにすっかり忘れてた~!とも思ったけど…w)手を挙げてみんなで「Woah」を歌った。ゆゆんさんのラスサビ前のパート、この日もかっこよかった。

たとえそれが勘違いだって

mzsrz「エコー」

夜明け

歌う前に実果さんが一言「夜が明けるまで」と言ってたと思う。これでこの日のライブ最後の曲か~と思いながら聴いてた…。何度聴いてもいい曲です…。

誰かと違うから 指をさされ
”本当”だって偽物 信じられないよ

mzsrz「夜明け」

終演

mzsrzのみなさんが前に出て「写真を撮ろう」という話になって、スタッフさんが登場。メンバーやファンのみなさんがその場で座って写真を撮った。

この写真は一生の宝物です。ありがとうございました!

余談だけど、写真を撮るときにみんなが中腰になってたので、僕もしたんだけど、足がかなり限界で中腰を維持するのが大変だった…w

最後にメンバーのみなさんがステージ上を右に左に動き回って会場の皆さんに挨拶をした。僕はずっとゆゆんさんを観てた…w 真ん中に来た時に「ゆゆんさん!」と声をかけながら手を振ったら、ゆゆんさんが笑顔で僕を見て手を振り返してくれてとても嬉しかった。

最後にメンバーのみなさんが集まってマイクを通さずに「ありがとうございました!」と挨拶をした。たしかその後に実果さんが急にじゃんけんをしたと思うw そう言えば、よく物販の最後にやってたなって思い出した。実果さんはチョキ、きらりさんはチョキだったかな?僕はグーで勝ちましたw

メンバーのみなさんが退場された後にまた会場のみんなで手拍子してたけど、スタッフさんのアナウンスがありここで終了した…。

ライブ後、余韻に浸りつつ、会場の中にいた方々を見ていたら、FZさんやFEMMのRiRiさん、NAO AIHARAさん、白神真志朗さん、エイジさんを見かけて一人で盛り上がってたw Xやインスタの情報によると、平牧仁さんや十五少女の発話担当してる声優さんの日原あゆみさんや小茅楓さんも来ていたらしい。

ライブ後の当日から数日間の僕の様子は備忘録として先にnoteに書いた…w

セットリスト

mzsrz one-man live -Re:始線- at 渋谷GARRET UDAGAWA

1. パンデモニウム
2. ノイズキャンセリング
MC
3. Odyssey
4. タイムマシン
5. 未来創造日記
6. インベーダー
7. アンバランス
MC
8. リリー・ホールガール
9. フィルター
10. パントマイム
11. フェーダー
12. ストレイシープ後進曲
MC
13. Repeat
アンコール
MC
14. エコー
15. 夜明け

最後に

改めて、mzsrzの大原きらりさん、作山由衣さん、実果さん、ゆゆんさん、よせいさん、素敵なライブを、そして3年間ありがとうございました!

大原きらりさん、mzsrzを続ける事を決めてくれてありがとうございます!本当に嬉しいです!これからも応援します!

そして、ゆゆんさん、今まで本当にありがとうございました!ゆゆんさんに出会えて本当に良かったです。また会えると信じて生きていきます!