見出し画像

なぜ“働きたくない”と思うのか

“働きたくない!”って日と、“働きたくはないけど、まあ働くことを受け入れられるな”って日を繰り返して生きている気がします。“働きたい”と思う日はほぼないです。

どうしてこうも“働きたくない”のでしょうか?

私は“大切にされていない”と思うと途端に働く気力がなくなります。甘えだ!と言われるかもしれません。ですが、やはり人間なので大切にされてないな〜と思いながらやる仕事はとてもしんどいです。

一緒に働いている部署の同僚や上司、他部署の知らない社員さん、たまたま電話をかけてきたお客さん。仕事中に関わった人たちが、不遜な態度だったり、敬意を全く感じないと働くことに対して辛いなと感じてしまいます。

私も周りの人たちに敬意を持ちながら働きたいと思っていますが、自分の感情をコントロールできずに不躾な態度をとってしまうことも……。
自分の感情のコントロールを強化していかないと、と反省しますが、私ばかり周りに優しくして、周りが誰も私に優しくないなら、それはそれで自分の心が削られそうです。

プライドももたず、失敗しても落ち込まない、成功しても舞い上がらない、何を言われても心に波風が立たないような人になれたら仕事はしやすいのかな、とも思いますが、それならAIでいいじゃん。人間の私が働かなくても、と思ってしまいます。

働くって難しいです。みんながみんなに敬意をもって優しく接していけたらもう少し働くことにポジティブになれるのかな?と、世界平和くらいのデカい夢を見てしまいます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?