見出し画像

役目を終えた男

SM歴30年のベテラン、スガさんは御歳53歳になるイケオジだ。関西出身らしく口達者で、面白い事を言って場を和ますムードメーカーでもある。

そんな彼には奥さんと2人の娘がいるのだが、奥さんとは2人目の子どもができた以降、一切セックスをしていないという。

彼が27歳の時である。
奥さんから2人目の子どもが出来たかもしれないという報告を受け、夫婦2人で仲むつましく産婦人科に足を運んだ。
結果はやはりおめでたで、スガさんは大いに喜んだそうだ。

『おめでとう。良かったな。』

病院の待合室で奥さんにそう声をかけると、奥さんの口から予想もしない言葉が出てきた。

『私の役目はこれで終わりです。今後一切私の身体に触れないで下さい。』

ええっ!?
なんて???

突然の終了宣言に頭が真っ白になるスガさん。
一体なんで?
これまで仲良く過ごしてたのは嘘やったんか?
俺はただの子種要員やったんやろか…。
っていうか、よりによってなんで今このタイミングで言うねん!

それからというものの、本当に一切のセックスコミュニケーションが無くなってしまった。
その代わり、外で遊ぶのはいくらでも自由にしていいとのお許しをもらったそうだ。
そんな訳でスガさんはSM界隈で様々なパートナーを見つけてはエロ活動に勤しむようになったという。

…こう語るとまるで夫婦間が冷え切って家庭崩壊したかのように聞こえるが、実際はそんな事は無かった。

家族のために必死に働き、マイホームを建て、娘2人も大層可愛がっていた。
娘たちは小さい頃から『名探偵コナン』が大好きで、毎年春になると『お父さん、映画に連れてってー!』とねだられていたそうだ。

『ほら、娘たちにとって俺は金づるやからな(笑)』
…と自虐めいて語っていたが、娘たちだってわざわざ嫌いな相手を映画に誘わないだろう。
きっとそれなりに慕われていたのだと思う。

今では娘たちも立派に成長し、お孫さんも生まれて、スガさんは良いお爺ちゃんをしている。お孫さんは今年で3歳になるそうだ。

娘からは時折ビデオ電話がかかってきて、孫の成長の報告がされるという。

『もう~、こっちは仕事中やっちゅうのに、構わず通話かけてくんねん!』

なんてぼやきながらも、スガさんのスマホの待ち受けには満面の笑みで遊ぶ孫の写真が表示されていた。端から見たら羨ましいくらいの余生の過ごし方だ。
この話を聞くと、夫婦の愛、家族の絆というのは必ずしもセックスありきではないんだなと考えさせられるのだ。