見出し画像

♠︎ネイルスクール生で初コンテスト"仕込み:衣装・ヘアメイク編"

ぜんぜん無名のネイリストが1年3ヶ月で海外コンテスト・アートチャンピオンになったお話♡(仮)


某有名ネイルサロンで約1年半修行
26歳で独立〜自宅兼ワンルームネイルサロン・スクール運営
認定講師でもないオケイは『無名のネイリスト』
離婚を機に42歳で海外コンテストに挑戦!!
1年3ヶ月でネイルアートチャンピオンになってしまったミラクルなノウハウを
ダラダラと綴っていきます♡
よかったら他の記事も読んでみてください…

オケイが初めてお客様の手をにぎるの巻

前回の記事。


イメージの泉とスポ根魂〜



時は1998年
オケイことわたしは23歳の裏若き乙女



あの頃はよかった
何も怖いもの知らずで
わたしの人生で 
1番ワガママに生きていた時代




・・・

美容師 骸骨店長のお使いもあって
美容室の受付業務を抜け出し


寂れたエレベーターの
1Fボタンを
連射しながら
西通りに飛び出る



街路樹は楓の葉先がカサカサと朱色に色づき
残暑の夕暮れに北風がまじりはじめた


『西日がまぶしすぎるっ!』


俯き姿勢のふりをしているが

ほんとは
ビビアンのロッキンホースが
ボコボコ道の勾配にとられないよう
注意をそこだけ一点集中〜〜

転ばないようバランスが大事




ずっと
あれから…



M先生(オケイの師匠:マジシャン風貌メンズネイル先生)
の言葉がいつも
頭の中で反復していた



『いいか?オケイさーーん。

ネイルスクール生として出場できるコンテストは限られている(期間が)

この時ばかりは
みんなどんぐりの背っ比べ…



だから

タイトル(入賞)がねらえる!


ねらえる!

ねらえる

ねらえるるるぅうぅ〜〜〜〜

(わんわんわんんゎん。。)←エコー風な響きの反復』


・・・

M先生
まるでスポ根アニメの
コーチみたいな事ゆうな〜



あの先生〜
古いわぁ。


と冷静につっこむ自分がいたが



はいはい
コーチ
わかったよ!


(オケイはすでに妄想内
エースを狙えの岡ひろみ状態)
((ってエースを狙えを知っているオケイも古い人である)))


んで
どうやったらいいの?



ネイルのコンテストってどうしたらいいの?



あたまの中では
大量にイメージが
湧いて消え


湧いて消え


湧いて湧いて湧いて


だーーーーーーーーー


テトリスが倒れていくみたいに
大洪水が

止まらない!



M先生にコンテストの事をきいてからずっとこんな感じだ


もうこの事しか考えられない!


コンテスト作品のイメージが
ずっとずっと出てくる


やりたくてしょうがない
S◯xしたくてしょうがない
つくりたくて
しょうがない…

もーたまらん。


ヨダレじゅるじゅるの
待て!をした
マーフィーの法則発動犬状態である



オケイさーーん。

トムも来るからなぁ
紹介するわぁ〜〜

きっと気にいるよ
好きそう!

にゃははは。。。』


というM先生の師匠であるトムにも
会えるし


世界的に有名なトムに
わたしの作品を見てもらえるなんて

オーマイーガー
ジーザスよありがとう‼︎‼︎



絶対 面白いのを作りたい!



わくわく。

なんとなく目をやった
ショウウィンドウには

何のインスピレーションも
貰えない天神の街

灰色にしか映らない


『なんもドキドキしない…』


やっぱり大阪とか
東京にいきたいなぁ〜〜


いやいや
実家の信号機がひとつしかない村人が
福岡に暮らしているだけでも
充分幸せ
都会なんだけどね〜〜


なんて自分をフォローしながら


最近ハマっている
黒夢の歌をくちずさんだ


♪♪♬
で、でんでで、でんでっで!
でんで、でって!

♪♬〜〜

ふちどられたぁ〜
ふたりはやすぎる
しじょうのかげりがされずぅ〜

かいごろしを…
(中略)

♪〜〜
ふっ!
あいげっ!

アンドゥトロ〜〜(囁き)

♪♬〜〜

ほー棘を無くし
微かに繰り返す瞬きをほー

きづかぬうち
あなたは不透明なの。。。

アンドゥトロ〜〜


【棘〜〜迷える百合達〜by黒夢】



今いる場所が
非現実すぎて
口ずさむ歌も大袈裟に感じない


あれ?


この歌って
『棘』(トゲ)
って題名なんだっ?!


あ!なんかちょうどいい
コンテストのイメージは
『棘』にしよう!


うん!
絶対!

天から降ってくるイメージとピッタリ⭐︎


・・・


棘のイメージモデルを探す


コンテスト出場を決めて
西通りや天神コンコースで
モデハン(モデルハント)
の日々が始まった




他店の美容師たちも
みんなこぞってモデハンをしていた


奇抜な格好でたむろしている集団はほぼ美容師

なので声をかける時は注意しなければならない


狭い天神で
質のいいモデルさんは
略奪戦なのである




質のいいモデルさんとは
・背が高い
・可愛い
・美人
・かっこいい
・時間に融通がきく
・髪を切らせてくれる
・カラーを入れさせてくれる
などなど…




しかし、

オケイの求めるモデルさんは
・女性であること
・自分に似ている子であること


たったこの2つに絞って探す


ネイルコンテスト用だから
背は高くなくていい

なぜなら
モデルのウォーキングは無いと
M先生情報で知っていたから



美容室に勤めた後で

コンテストについて
色々知ったのだが…

アジアビューティーコングレス
通称ABC


九州最大の美容コンテストで

美容師の学生さんから
プロの美容師まで
様々な種目で戦うイベント


優勝者にはトロフィーや
賞金や研修の海外旅行などもあって

みんなこの時期になると
我急げと
モデハンにいそしむのである



洋服がもともと好きだったオケイは

美容師さんたちの
衣装の相談によくのったりしていた
ま〜
よくゆったら
服飾スタイリストみたいな感じである


自分の洋服や小物を貸したり
美容師さんが求める衣装を探したり
提案したり
ある時にはモデルになったりもしていた


今年から美容部門だけでなく
ネイル部門も追加され

まさか自分が
このコンテストに出場することになるとは…!



美容師さん達は
コンテストが近くなると

仕込みと称して
モデルさん達を営業時間外に呼び出し

衣装のフィッティングしたり
メイクしたり
カラーの仕込みをしたり


かなり連日連夜の徹夜になるのだった


・・・



モデルさんに
西通りで偶然声をかけたオケイ…

おつかれさ〜んと
その日もいつも通りに

美容師のアシスタントさん達と
飲みに繰り出そうと歩いていた時


あれ?

あの女の子
なんか好きな顔だなぁって思った

…ここでいつもの
【オケイ取説】
・いつも直感で生きる女である
本能行動には逆らうな!



↓↓↓


『すみません〜〜

美容師さんですか?


・・・あ、ちがいます!?

わたし
そこの美容室で
ネイルを勉強しているものです


こんど
コンテストがあるので
モデルになってくれませんか??


キリリとした目が印象的な女の子は

ニコリと
八重歯を見せて笑って


『はい!!いいですよー』


の即答〜〜

話がわかる子は
すぐさま意気投合して

敬語でさっき話したのが嘘みたいに仲良し波長になった


次回
美容室にきてもらう
約束をしてその場は別れる…



もう
『棘』
イメージにピッタリすぎて
嬉しすぎて
その日は
天神から大橋の自宅まで
酔いちくれて歩いて帰った


・・・


オケイならこうする!コンテスト用ネイルモデルの定義


モデルさんはSuperflyの越智志帆ちゃんに似た感じの
おフェイスである


その当時Superflyはメジャーデビューしている痕跡もなく

ぜんぜん本人さんではないのだけどかなり似ている

てか、年代的にいったら向こうが似ているのか

目がキリリ!として
お肌が綺麗で
なんといっても黒い長い髪が
自慢の女の子



美容室業務が終わり
モデルのSちゃんにきてもらうと

作った衣装をフィッティングしてもらった


・・・

ここでQ&Aです
お考えください!(み◯もんた風に)

Q: なぜに?オケイの求めるモデルさんは
・女性であること
・自分に似ている子であること


なのか?



〜〜シンキングタイム〜〜

・ 
かっ

こっ

かっ

こっ

かっ

こっ

・ 
かっ

こっ




〜ファイナルアンサー??









正解は〜〜!

A:
・オケイに似てる
つまり自分に似ていた方が(ヘアメイクや衣装)イメージが作りやすい

・衣装は全て手作りしたかった
それはオリジナル感を出す為である

・女の子であることは
自分の体で作った衣装が似合うオケイと近い体型の方がいい




ここでいい忘れていたことを追記する
オケイの出場する種目は

ネイルアート部門
・コンテスト用チップ(5〜8cmぐらいの長さ)を10本・ワンカラーを塗り
爪に装着した状態から開始する

・制限時間内でオリジナルテーマに沿ったアートを完成させる
(90分ぐらいだったような?)

・チップに作るアートは3Dアート(立体)またはフラットアート(平面)どちらでもよい

・ヘアメイク・衣装とネイルアートはトータルコーディネートでテーマを統一させる


…と
こんな感じがコンテスト種目内容だったと記憶している


・・・

ネイルモデルの衣装を作る


モデルSちゃんに会ってから
すぐにイメージが浮かんで
スケッチを描いた

当時を再現したものを添付する
↓↓↓


棘のイメージスケッチ(当時再現)


次の日から衣装作りを始める
昔は大橋に布屋さんが二軒もあった
近くに服飾学校があったからだろうか…

おばちゃん達が集う手芸教室大盛況なそこは

おやすみの日によく行く
オケイの隠れた聖地であった



生地屋さんで購入してきた
シルバーでギラギラ光る
近未来的な張りがある生地と

わしゃわしゃしたのお菓子の包装みたいな生地

そして
安全ピン
虫ピン
針金で


スケッチに描いたような
イメージ通りの衣装を
自分の体に巻き付け

切ったり縫いつけたりと
創作していく



別に服飾系の学校もでたことないから

パターンをおこしたりも
できないし

デザインを形にすることは
とても難しい…


おまけにB型だからか
縫いしろが汚くてもぜんぜん気にならないので


ほんとの立体裁断やら
立体裁縫(着たまま縫う)があるなら
土下座して謝りたいな代物(衣装)が出来上がった!




【オケイ取説】
・目的の為ならば時として手段は選ばない性格なのである



・・・

棘ヘア(髪型)はどうする?

さてさて
衣装はとりあえずOKとして
ヘアメイクが問題である


が!!
ここは美容室の強みで
詳しい美容師さんがいるじゃないか!ってことで
すなおに相談することにした


仲良し先輩の
チーフスタイリストRさん(美容師)は
デビュー当時の深キョン似風貌〜〜



の…外見とは裏腹に
とてもサバサバしていて頼り甲斐がある

なぜかこの人の前だけ
オケイはいつも甘えキャラに変貌する〜〜



『Rチーフ〜〜!
こんな感じの尖ったヘアスタイルって

どうやったら作れますか?
教えてくださいーーーー』



と猫撫で声で

あらかじめ“しんびよう“ (美容雑誌)の中から
探し出していたイメージにちかいものを指差した




『X(エックス)のトシみたいに!!!

ハードスプレーばりかけたら


この髪
おっ立ちますかね??』


無知な言葉は時として暴力的である

今まで奇抜な髪はさんざんしたことあったけど

さすがにXの真似事はしたことなかったので…


オケイの無理めな提案は

『う〜〜〜ん』


と、
もちろん即却下で…


『あんなん ハードスプレー何本も使わないといけないし

モデルさんの髪も痛むしね〜〜〜

やめときぃ!』



Rチーフは
セット面に座らせたSちゃんの

サラサラロングの黒髪を
レースカーテンを開くように触りながらいった


『・・・・』

しばし オケイが落ち込みを装っていると・・・




『オケイ?

衣装はどんなのなん??』



Rチーフの言葉にビクッとなり

貧乏くさいデカめな紙袋から
おずおずと取り出しにかかる 


安全ピンやら
虫ピンやら刺さりまくりの

針金でかさばった衣装・・・


『えーーーーーー!!


これオケイが作ったん?

すごいねーーーーーーーー』


Rチーフは何かが閃いたのか⁈

『ね!

その針金って

まだ残りあると?』


モデルSちゃんの髪を
頭のてっぺんでポニーテール
しはじめながらいった


『は!はい!

まだ ありまっすすっ!』


Rチーフは
あせあせと伸ばした針金の余りを
わたしの手からもぎとり

ポニーテールに器用に巻き付けていく…



ぐる
ぐる

ぐる
ぐる

〜〜

ぐる
ぐる
〜〜〜

ぐる
ぐる
ぐる
〜〜〜〜

ぐる
ぐるりっ!


あれよあれよで


そこにあったのは
イメージスケッチと
同じ髪型!


Rチーフはポニーテールに
針金をきつく巻き付け

途中ボンレスハムウィンナーに
なりながらも


あれれ
中坊のアレみたい。。。?

Rチーフは見事にそそりたつ↑↑
"棘ヘア"を完成させたのである


パチパチ パチパチ!!!


目をまんまるにした
オケイとSちゃんは 
鏡の中で目を合わせて
拍手喝采

これでヘアスタイルは一件落着!

・・・


棘メイクはどうする?


天神中心地にある西通りには   岩田屋というデパートがあり


当時はZサイドという通称名で呼ばれ親しまれていた

一階にはsyu uemura や
MAC
RMK 
MAKE UP FOR EVER
など

プロ御用達のメイクブランドがこぞって入っていた


いつもは素通りしてしまう試供コーナーのはずなのに


美容部員さんガン無視で色々使い倒し



オケイのフェイスはプロレスラーに殴られたみたいになりながらも
お気に入りのアイシャドウをゲット!


ただ、やはりメイクのプロではない為

撮影や写真に適したメイクではなかったと
後で後悔することになる・・・

(やはりプロの意見は聞いといて損はないのだ〜〜〜)



↓↓↓
さてさて
モデルのSちゃんを美容室に呼び出し
メイクの練習をやってみる


自分の顔にメイクするのとは
はるかに違う!この感覚…


絵を描くのに似ているのだが

あれれ。

キャンバスがいつもと違う〜〜〜〜

モデルSちゃんとオケイは
似ているジャンルの顔のはずなんですけどーーーー?


でもやはり他人
そっくりではないのだな…

もともと毛が薄く
眉毛がほとんど生えてない自分とてらしあわせた



棘のメイクイメージは近未来のイメージで


宇宙人のシルバー(よく見る目が大きい宇宙人)似にしたいのと

プラスで
パンクの要素も取り入れたかったから

目の周りを真っ黒&シルバーにしたいのだった


宇宙人のツルピカな眉山とは
うらはらに
Sちゃんの眉毛は黒く硬く
シュッとしている為

いくら目の周りを黒く塗っても
なーんか
眉毛の存在感があって
イメージと全く違うくなってしまうのだった



・・・

結局、眉の消しかたを
B‘z稲葉似のスタイリストNさんに教えてもらいながら


出来あがたメイクは
筋肉少女隊の大槻ケ○ヂ


『wwww〜

コレ!!!
大槻ケ○ヂやしーーーーー!!!!』

『ばりっつちょ!カッコいーーーーー 
棘っぽいっ!

尖ってる〜〜〜〜!!!』


膝をバシバシ叩いて大爆笑‼︎

モデルSちゃんとオケイは大盛り上がりで
深夜の美容室は更けていくのであった・・・


〜〜〜〜

はてさて。
残るは メインのネイルアート・・・
オケイはイメージ通りに創作できるのか?

初めて創作する3Dアートはいったいどうなってしまうのか??
みなさま乞うご期待〜〜〜



つづく。。。



諸注意
※ このnoteではオケイが見つけた海外アートチャンピョン攻略法を
随時更新していきます
追記する度に内容も濃くなりますので 販売価格も上げていきます
1度限りの買い切りで 最新記事も過去記事もさかのぼって読めるので
早めのご購入がお得です どうぞフォローの程よろしくお願いします
これからもオケイと共に・・・♡


LINEにてnoteの更新をお知らせします
お友達登録してね(↓QRコードをクリック)
LINE ID: @466pezvb 


画像をクリックするとリンク先へ飛びます興味ある方はお気軽にクリックどうぞ☆
長い文章 最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?