スト6:ラシード 中ミキサー、強ミキサー、ODミキサーヒット後の起き攻め

今回は中ミキサー、強ミキサー後の起き攻めについて。
リターンはあるものの、イーグルスパイクと比較すると起き攻めとしてはちょっと今一つなものが多いです。
なのでなんとなくノリで起き攻めしてる人も多いと思いますが、ここを適当にして暴れに負けたりとかあるので最低限しっかり押さえたいポイントですね。

強ミキサー後

地上強ミキサー後

あまり出番はないと考える人もいますが、結構重要です。
コンボとしては以下のようなコンボを強ミキサーで締めることができます。
主にイウサール発動などで使うルートです。

2MKラッシュ>5MK>5HP>強ミキサー>イウサール発動
2LK>5LP>強ミキサー>イウサール発動

密着なら繋げることが可能で小技始動からなら、ダメージも中ミキサーよりも高く起き攻めもしやすいので密着の下段がヒットしてDゲージを温存したい場合などはこれに繋げるといいです。

前ステ>ラッシュ2MPor投げ
暴れ潰しのレシピです。ラッシュ直後にOD無敵は確定しますが、ガードさせれたら+5なので結構強いです。
ガード後は歩き投げか、前歩き>後ろ歩きでシミー、2MKから何か、などいくつか択を用意しましょう。

ラッシュ>6HPなど
一応体感で持続を重ねることができます。
最速だと空振りします。

ラッシュ5LP空振り>ラッシュ投げ
ラッシュ中段&2MP警戒のパリィやOD無敵を警戒した選択肢。
相手がパリィしてたらそこからもう一度ラッシュして投げに行きましょう。

イウサール発動
イウサール発動後にいい感じの距離になります。
フレーム消化し、前ステすれば比較的安全にイウサールに重なることができ、かつ択にいけるので便利です。

対空強ミキサー&強サイクロン>強ミキサー後

空中で強ミキサーを当てると高さによって有利Fが微増し、色々出来ることが増えます。

ラッシュ>6HP
最速で6HPをやると空振りするので目押しで重ねる必要があります。ただし、高い打点だとどう頑張っても空振りするのであまりいい選択肢ではないかも。

強ワール重ね
端で逃げようとした相手を対空した際に最速強ワールをやると持続を重ねられます。
割と無難な選択肢かつ、相手の動きを止められるためまあまあ強いです。

イウサール発動
画面中央限定。地上ヒット時と特に状況はかわりません。

5MPTC>ODサイクロン>ラン派生K>強ミキサー後

ラン派生Kで端に到達した際に強ミキサーに繋げられますが、その後の起き攻めです。

2MK空振り>少し待って投げor2MPor微下がり屈ガード
画面端限定の強い状況を作るレシピです。端に到達した際にできます。もし、まだ相手の後ろに隙間があるなら5MK空振りをすることで間合いを調整できます。

5MPTC>ODサイクロン>微歩き6MP>弱イーグル>強ミキサー後

2MK空振り>投げor打撃or微下がり屈ガード
ラン派生Kよりダメージが減り、低い位置で拾うので有利Fが少し減りますが基本できることは変わらないです。
じゃあラン派生でよくね?となりますがこのコンボルートはラン派生よりSAゲージ回収が少しだけ高いです。

5MPTC>強ワールもしくは5HKから6MP追撃>強ミキサー後

5LP空振り>6HPor前ステ>2LK~
比較的高めに当てられるので有利Fが若干増加し、+36になるので持続中段が可能になります。

強ワール重ね
端限定。このコンボ自体が端限定ですが、念のため。対空と同じくぴったり強ワールが重なります。
Dゲージ残量に不安がある場合などにこれを選択して攻めを継続しましょう。

中ミキサー後

中ミキサーはダメージが少ないですが、強ミキサーと違い着地を必殺技でキャンセル出来る利点があります。
これを利用して色々できます。

地上中ミキサー後

基本的に距離が離れるので投げを重ねるのが難しい状況なので、打撃を見せた上で対の選択肢として投げる、としたほうがよさそうです。

2MK空振り
画面端限定。空振り後に+4になります。
他にいいのがないのでこれに頼ることになります。

強サイクロン
画面端限定。着地キャンセルを利用して強サイクロンを重ねます。
その後に上派生をすれば連続ガードになり、攻めを継続できますが強サイクロンをやる人が多いのでしっかりOD無敵技を準備している人も多いです。やりすぎ注意。

前ステ>ラッシュ>5LK
5LKは他の小技ラッシュより前に進むようになっています、かつ相手の暴れを潰せます。
例によってラッシュの時点でOD無敵に負けますが、この後は小技暴れを選択する相手も結構いるのでしっかり確認したいところ。
ちなみにガード後は+3になりますが、相手とど密着になるため後ろ下がりによるシミーは不可です。シミーをしたいならラッシュ5LPにしましょう。

前ステ>ラッシュ>2MP
+2状況から2MPを当てるセットプレイなので最速4F暴れと相打ちにすることができます。
また、ヒット後は相打ちであれば5HPを繋げられます。
ガード時は最速暴れでも歩き投げで投げれるしシミーも可能です。
リターンがある起き攻めなのでおすすめです。

ラッシュ>6HP
最速ラッシュ6HPが重なります。
この場面は下段が2MKしか届かず、立ちガードしがちなのであまり通らない気はします。
もう少し使ってみたら見えるものがあるかもしれません。

弱ワール
着地キャンセル弱ワールをホールドして、2段階めをガードさせます。とりあえず様子見したい時にやります。何も始まらないのであんま使わないかも。

前ステ>ラン>2MK〜
ゲージがない&ケチりたい状況でやります。
強サイクロン入れ込みや、ラッシュ入れ込みをする場合が多いです。

5MPTC>ODサイクロン>ラン派生K>中ミキサー後

2MK空振り>投げor打撃or微下がり屈ガード
地上ミキサー後より有利Fが増えるので2MK空振りの有利Fが増えます。
なので択として強くなります。

まだ書き途中ですが、とりあえずまとまったので投稿します。少しずつ更新しますので気長に待っていただければ。

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一つ目は現在イウサールについてのnoteを作成しています。

イウサールはまとめる情報量が多く、なかなか手間がかかっているので申し訳ありませんが有料にしようかな、と考えています。

二つ目は配信も最近ちょっと頑張ってやるようにしてます。
https://www.twitch.tv/yuba168

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