見出し画像

HP Reverb G2を初期不良で返品した話

過去に発売された機種と比べ高スペックな新型VRとして発表されたHP社のWindows MR、HP Reverb G2。

個人的に大きく期待していた製品であり、幾度かの発売延期を経て私は2020年11月末に手に入れることができたのですが、この度初期不良を理由に返品することにしました。

Reverb G2の(というかWindows MR全体として)情報が少ないため、なにかの参考になればと思いまとめておきます。

1. 不具合内容

返品するに至った不具合内容は、コントローラーのスティックが特定の方向から戻らないというものです。

DSC02079 - コピー[1]

画像は不具合が起きた私の左コントローラー。スティックを左上方向に倒すと倒れたまま戻って来ません。

この不具合が発生したのは届いた直後で、セットアップを完了し、いざゲームを楽しもうと思って遊び始めた矢先の事です。VRコントローラーの左スティックは通常、移動に使われる事が多いため、前方向に進んでいるときにすぐ違和感に気付きました。

恐らく原因はスティック根元の球状の部分とコントローラー上面部分のクリアランス不足。違和感に気付いた後、しばらく使っていれば慣らしのような物が終わって治るかと思い我慢してみましたが改善しませんでした。

DSC02099 - コピー[1]

コントローラーを確認してみるとスティック根元に接触による傷が多数あり、摩耗で出た白い紛が堆積していました。一時間も使っていないような状況でさすがにこれはおかしいと思い、この時点で使用を中断します。

2. サポートへ連絡 新品を送ってもらうも同じ症状が

このままではせっかくの新型コントローラーをまともに使用できないため、到着から一週間もしないうちに日本HPのサポートへ連絡。状況を説明したところ不具合が発生していることを理解していただけたので、交換用に新品の左コントローラーを送ってもらうことになりました。

約一週間ほどで到着し、やっと普通に遊べると安堵したのも束の間、届いた新品を確認すると、まさかの不具合品と同じ症状が出ています。

DSC02088 - コピー

見事に左上からスティックが戻ってこない二つのコントローラー。ストラップの付いた左の物が交換用として送られてきた新品です。

自分の運が悪いのかG2の不良率が高いのか、この状況にはかなり滅入りました。メジャーな症状なのか少し調べてみると、国内では出荷数の影響もあるのか情報は見当たらないのですが、海外掲示板で同じ症状が出ている投稿が少しばかり確認できました。

こちらは北米のHPのコミュニティ投稿。私と同じ左コントローラーの不具合の他、右側で同じ症状が出ているとの投稿も。

https://www.reddit.com/r/HPReverb/comments/kew01c/g2_sticking_thumbstick/
こちらはredditの投稿、右側で症状が発生しています。

3. 再度サポートへ連絡 しかし交換用の新品は無し

ゲームをやるまでもなくスティックを動かしただけで症状が出るので、すぐさまサポートへ連絡しました。

同じ症状が出ているため再び新品を用意していただくことになったのですが、ここで障害となったのがG2自体の生産数の少なさ。
日本HPにはもう交換用として送れる新品のコントローラーが無いとのことで、入荷するのは来年(2021年)の1月中旬との回答。この日程は恐らくReverb G2の次回日本入荷の日程だと思われます。

g2 - コピー

画像は2020年末時点での日本HP公式Reverb G2ページ。1月中旬販売開始予定の文字が。

不具合の連続と対応の長引きで、この時点で大分G2を使うモチベーション自体が下がってきていました。念のため希望すれば返品して返金してもらえるのか聞いたところ、最初の連絡が早かったためクーリングオフは可能とのこと。

どうするか数日猶予をいただいて考えた結果、現時点ではハード面の不具合があった際に円滑なサポートが受けられないことを理由に、返品することにしました。

4. 最後に

Reverb G2自体は不満はゼロではないものの気に入っており、高いスペックからくる期待を裏切らない良いVR機器だったのですが、つまらない理由で使うのを邪魔されてしまったのが非常に残念で仕方ありません。特にコントローラーは過去のMRから一新された大きな特徴の部分だったため、旧型ユーザーの自分としては期待していたところでした。

OculusやViveと比べシェア率で言えば少数派なので多く生産する事も出来ないのでしょうが、もう少し品質に気を配っても良かったのではと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?