2020年オタク楽曲ベスト10

オタク達がこの時期毎年のように上げるこの様なブログ更新もう見飽きたと思います。前々からやってみたいなって言うのと中々年内区切りでこういうリスト作る事がなかったので気持ちの整理も兼ねて。

追記:空中恋愛論は2019年でした…動画のサムネにもしっかり書いてあるのに何を見ていたんだ…

・順番に特に意味はないです。
・同じ歌手同じコンテンツからは一曲。


ゼンシンゼンレイ/斉藤朱夏

実はこの曲聴いたのかなり最近で積んでました。調べたら11月の曲なんすね。
ライブで映えそうな曲だなぁと思いつつこんな強い曲あったんだとなり早速好きになりました。(お前つべのMV公開直後見てたろ)
流石SACRAMUSICと言った感じ。
なんでしょうね多分Aqoursのソロ名義なら朱夏の楽曲が1番好きな部類な気がします。歌声というか伸びが好みです。パパパとかあと1メートルらも好きですね。



空中恋愛論/AZALEA

サンシャインです。そういえば今年の曲かって感じです。New Romantic Sailors/Guilty Kissを抑えて入りました、流石に勝てない。
2020と言わず全曲中でもかなり上位に入ってくる曲です。どこが?と問われても私にはわからないです…心で聴いて下さい。最高だと言う事は言えます。
バンナムフェスで聴きたいですね………………

なんで世界はこんなにも残酷なんだ。


アンチテーゼ/夏川椎菜

youtubeチャンネル見てたらいつの間にか侵食されてました。
このリストの中でも1,2争うぐらい聴いてます。多分TrySailのソロだったらナンスが1番好み、パレイド辺りから聴いてるけどずっと好き。この路線のまま行って欲しい。
最後の方の「ここで今も吠えるんだろう」で吠えるの好きです。


No.7/地縛少年バンド

メインボーカルはオーイシマサヨシとPENGUIN RESEARCHの人です。詳しくは知りません。
アニメも特に見てないので多分ピザラジオ辺りで流れてたんだと思います。
ペンリサは前からチョロっと聴いてたのでそこにオーイシという組み合わせ好きじゃない訳がない。
語る事なさすぎてちょっと調べたらコーラスにZOCいるみたいでビックリしました。どういう事や



Desire Again/鬼頭明里

2020年と言ったら彼女でしょう。誰もが納得すると思います。
そもそもこの曲まだ今年の曲だったんですねと言う感じ。
これ言うと他に記載してある曲にも書いてしまいそうだから書きたくなかったですけどサビがとにかく好きです。口ずさむでしょう。
とりあえずアルバム「STYLE」を聴きましょう。
最新シングル以外全曲入ってます。
(最新シングルまだまともに聴けてない)
ライブツアーもコロナが無かったらどこか行ってたと思います。そのぐらい好き。


Bang!Bang!Bang!/ŹOOĻ

アイドリッシュセブン(以下アイナナ)のライバルユニットの楽曲です。
この曲はアイナナ世界内の年末大型音楽番組でその年の新人アイドルと前年の勝者アイドルがバトルするというのをリアル世界でも去年末に開催した時の楽曲です。結構大きいプロモーションだったのでもしかしたら聞いた事ある人もいるかもしれません。
長くなりましたが楽曲について、まだŹOOĻが出てくるシナリオを少ししか読んでいないのであまりいい印象がなく曲もまだ聴いたこと無かったのに曲始まって2秒で【これがŹOOĻだ】って愕然としたのを覚えています。ヒプマイか?()
実際アイナナと戦って投票差で負けてしまったのですが、あのプロモーションは一度見た方がいいと思います。僕には刺さりました。


Hide & Attack/ストレイライト

初めて聴いた時は何故か刺さらなかったですね。
MUSIC DAWNのトップバッターで聴いた時に堕ちた感じ。
むしろなんで刺さらなかったのかわからないレベルでしょこれ。
Wandering Dream Chaserが仮面ライダーラビットタンクスパークリングフォームならこの曲は仮面ライダービルドラビットラビットフォームって感じです。
最初にWDCが存在してその先にH&Aがある感じです。あまり語るとあれこれ言われるのでこのぐらいにしておきましょう。あいますこわひ


illuminations/サンドリオン

この曲がなかったらこの記事書いてないです、そんな曲。
明確な発売日言うとこれ去年末なんですよね、まあSOUND OF BEST(今年発売)に収録されてるし現地物販かスタダ公式通販しかCD入手方が無いので許してください。
四季の中でも冬が好きで夜の澄んだ空気と夜空が好きです。夜中ふと外を眺めるぐらいには
キモいポエマーになっていますね、自覚しています。
そんなシチュで聴くととんでもないです。エモーショナルと言う言葉に相応しい空間になります。
まあイルミネーションはないんですけど
ラスサビの「見上げた夜空に輝く星の名前に」のライブでの力強さは最高です。成海瑠奈を信じろ。


カレンデュラ/燐舞曲

D4DJを知るきっかけになった曲です。
正直ブシコンテンツなんで舐めてましたね、DJ…???とか思ってたらぶん殴られました。MY FIRST STORYも知ってはいたけども通ってこなかったのでね。マイファスでこの曲良いよとかあったら教えてください…
来年こそはこの曲で暴れたいリストinです、暴れない方が失礼じゃないですか?何かおかしいですかね…


Sing & Smile!!/QU4RTZ

虹ヶ咲の曲一曲だけという自ら首を絞めにいってる愚行
今年の曲というとDiver Diveからアニメまであるの辛すぎだろ。そんな中一曲に選んだこの楽曲。
完成度がとんでもなさすぎて4人の歌詞振りだけで語れます。ハモリが心地良すぎて昇天する。
この曲を聴いていない人大丈夫なのか?と心配してしまうほどです。
2ndライブも最高でした。この曲ライブで上手く出来るのかという不安も吹っ飛ばしてくれました。4人で合わせて練習も儘ならなかったと思うのに凄く頑張ってくれたと思います。演出も最高です、俺の脳内を覗かれているのかと思うほどに感謝しました。めちゃくちゃです。
現地で聴いたら溶けるでしょうありがとうございました。
これもまたバンナムフェス案件ですバンナムフェスは人生の救済。


さいご

と言うわけで同じ歌手同じコンテンツから1つ縛りだと中々難しかったですね。シャニから5曲ぐらい選んで虹ヶ咲から5曲ほど選んで終わるレベルでした。オタクか?
それでもここに上げた楽曲達も充分に素晴らしい好きな曲達です。
ぜひ年末年始する事がないとか外出しなくて暇だとか作業お供に聴いてくれると僕が喜びます。
これを見て別のオタクもこういった記事書いてくれたら見に行きますね。

お前も鬼にならないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?