見出し画像

自分を知ること、成長

次女は今年にやっと
「精神障害者保健福祉手帳」を取得できた。

次女本人の為とは思いつつも
きっと本人はわけもわからずいるんだろうなぁ。
と思っていたんんだけど
次女自信がどう思っているのかちゃんと聞いて見ようとゆっくり話をしてみた。


「支援級にいるから正直困ることははないけど考えることは苦手だから普通級にいたら学校きらいになってたとおもう。」

「みんなに比べたら考えるの遅いしまとめられないし。」

「あとねやっぱりカタカナがたまにわからなくなるんだよね。書くのもだし。それに『きゃ』とか『きゅ?』みたいな言葉は難しい笑」

っていつものニコニコの笑顔で答えてくれた。

思ったより自分のことをよく理解していて自分なりに出来てないことも受け止めている姿に凄く成長を感じたしなんだかホッとした。
きっとこれからも壁にぶち当たるし、出来ないことへの葛藤もあるけど多分この子なら平気だろうな。って凄くおもった。

親が思ってるより子供は成長していくんだな。って改めて実感したし、この子の成長に繋がることもっと色々体験させてあげようと改めておもった。そんな日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?