インスタグラム リピーター獲得編 MUP

みなさん、こんにちは。
yuu@アラサー会社員 と申します。
私は2020.5月にMUPカレッジという社会人のための学校に入学しました。
そこで、学んだことを記事としてアウトプットさせていただいております。
今回は『インスタグラム リピーター獲得j編』というテーマで書かせて頂いております。

リピーター獲得が最重要

集客は新規のお客様をどう呼ぶかより、リピーターを増やすことの方が重要です。
新規顧客の獲得には手間・コストがかかり、
もしリピータになってくれなければ、単発の利益で終わってしまいます。
リピーターの獲得は、継続的な収益を得られるため、経営の安定にも繋がりますし、手間やコストもそれほどかかりません。

インスタでのリピーター獲得

インスタでリピーターを獲得する場合はインスタの機能を利用します。
インスタグラムには、関係値が高い相手を上位に表示するアルゴリズムが組まれています。
この機能を利用して、お客さまとの関係値を高めることで、
自分の存在認知を継続的に行ってもらいます。
関係値を高める方法として、例えば飲食店の場合なら、
・来店後に感謝のメッセージをDMで送る。
・投稿に対して、コメントやいいねを送る。
このようなアプローチでインスタが関係値を高めてくれます。
自分の投稿も相手に見てもらいやすくなりますので、さらに関係値が高まり、ストーリー投稿でも上位に表示されるようになるので、継続的に存在をアピールできるわけです。

また、21日間のインキュベートの法則というものがあります。
人はどんなにつらいことでも21日間続けると、
苦痛を感じなくなったり習慣化してしまう法則があります。
自分の投稿を継続して毎日見てもらえれば、それが日常化して忘れられなくなります。

まとめ

短い内容でしたが、リピーターの獲得方法について学べました。
これからの時代のリピーター獲得には、いいサービスや商品だけでなく、インスタを活用した戦略が重要であることがわかりました。
これからはますますインスタの力が伸びていきますので、インスタ運用の知識とシステムの利用は必須ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?