この陰謀論に希望はあるか We are not crazy

「信じるか信じないかは、アナタ次第。」

いつの間にか娯楽のカテゴリを超え
「陰謀論」など物騒な響きと共に社会派な一面も持つようになった

都市伝説。


コロナが流行る1〜2年前から関心を持ち始めた。

「松尾芭蕉と服部半蔵は同一人物」

「徳川埋蔵金の本当の在り処」


嘘かホントかわからないけど、

思いも寄らない視点を得られるのは面白い。

コロナが流行ってから、都市伝説は社会的に良くも悪くも広まり、「陰謀論」とも揶揄されるようになった。

最近の「都市伝説」界隈はいまや話題に事欠かない。

巷でなんと言われようと、このご時世に唯一感謝できるところ。


また面白いカテゴリを発見。

「地球平面説」

その名の通り、地「球」じゃなくて「平ら」なんだと。

この定説を信じる人が世の中には一定数いる。世間は彼らを“フラットアーサー”と呼ぶらしい



そういう根拠は色々存在するらしく、以下の動画はわかりやすくまとまってるので「何をアホな。」という人もまずは見てみるといい。


動画の後半に、「なぜあなたは地球平面説を信じるのか?」について答えているシーンがあって、当事者の冷静、かつ超ぶっとんだ見解に圧倒された。
もう、地球は平面でいいんじゃないか(語彙力)

「もし丸い地球が、時速何万㌔というスピードで飛んでいるだけだったら
我々はビックバンと進化によって、”偶然”に存在するだけであり
なぜ存在するのかの理由を持っていない。

 でも(この世界が)ドームに覆われたフラットアースだったなら?
一気に(私たちの)存在する理由が生まれるだろ?

『月』がもしあなたの名前を知っているなら?
貴方が『月』を知ってても、『月』は貴方を知らない。


貴方は『月』にとって重要な存在ではない。
でも、もし『月』が、貴方のために存在するのなら?
もし宇宙が貴方のためにあるなら?


一般的なビッグバン説よりも惹かれる。
人間は単なる進化によって、偶然に存在し、いつでも無に還ってしまう、
という話よりはね。
だから自分はフラットアース説のイデオロギー(思想・観念)に共感する。

自分にとって重要なのは、「オレはなぜココに?」
そしてそれは噛み合わない。

もし全てに意味があり、創造されたという文脈が存在しない限り。

(一部意訳あり)

YouTubeチャンネル【Eden Media】「もしこの地球が平らなら?」より抜粋


すごくわくわくするけど、
やっぱりそんな簡単には信用できるものではない。

でもこの説は、自分たちがあたりまえに「この世で生きている」理由を、ちょっとだけ深く考えるきっかけにもなると思う。

「今こうやって生きているのが事実なんだから」
「当たり前のことだから」

そりゃそうだんだけどさ。

この「当たり前」って本当に「進化」の一言でかたづけられるのか。

なんでこんな世界が存在してるのか、
なんで私はここに居て、幸せを求めながら死に向かっていくのか?

やっぱり答えは見つからないけど、私達の知り得ないものが存在して、
彼らによって生かされているんだと考えるようにしている。

得体のしれない存在は恐怖と同時に好奇心を掻き立てられる

昔、自分はなんで生きているんだろう、この世界は何なんだろう?
考えていると自分がふっと消えそうに感じた。


大人になった私の毎日は
アホみたいにつまらない、しんどい事が沢山だけど
命の背景にはどうやら壮大なドラマがあるんじゃないか?
もう消える必要なんてない。



こんなことを書いたら、もはや私も立派なフラットアーサー?

いずれにせよちっぽけな命だけど、これから大事にしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?