見出し画像

【ぼくドラ】クエスト基本情報まとめ

どーも ゆあ&白組です👾
今回は趣味のソシャゲである
『ぼくとドラゴン』のクエスト
について記事を書いてみます。


クエストとは?

1人~最大5人まで遊べるあれですね。
クエストにアップデートされる前までは
「ドラゴン討伐」って
システムになっていて、
アイコンの表示に合わせてリズムよく
タップすると遭遇したドラゴンに
ダメージを与えて倒したら
ドラゴンの卵をGET or 卵ドロップ率UP
というものでした。

でもクエストに変わってから
その辺の概念は一変。
脳死でもできるドラゴン討伐から
工夫や攻略が求められる形になりました。
これも1つのやり込み要素ですね。

ひと言にクエストと言っても
いくつか種類が分かれていて、
2022/11/02時点では
下に添付してる画像のような感じ。

クエストの戦闘システムは基本同じ。
報酬と難易度がそれぞれ違うと
捉えてもらえればOKです。

あとギルドバトルの前後5分は
クエストに出発できないので
その辺は注意が必要です。

★ストーリー

物語を追いながら登場してくる
キャラクターと戦うクエスト。
全部で八章まであり、
決まったURオーブがもらえる
ストーリーもあるので
はじめたての人は特に積極的に
クリアしていくといいかも。


★イベント

日、曜日、月ごとに変わるクエストの総称。

 ◆曜日別イベント

  • 月曜 ドラブレスキル育成

  • 火曜 前衛スキル育成

  • 水曜 後衛スキル育成

  • 木曜 特性スキル育成

  • 金曜 ギル収集

  • 土曜 強化の書収集

  • 日曜 ドラゴンフィッシュ収集

 ◆ボーナス

1日1回可能。勝つと30ジェム貰える。

 ◆スペシャル

  • ソロ 初級

  • ソロ 中級

  • マルチ 中級

  • マルチ 上級

※マルチクエストのみ
最大5人で遊べる仕様に
2022/10/27にアプデされました。

遊び方

基本はダメージを与えて
相手のLP(ライフポイント)を0にして
倒すって遊びです。

使えるスキルは
・前衛スキル
・回復スキル
・後衛スキル

LPの他に気力ゲージがありますが、
相手の気力を0にすると
相手は「気絶状態」になり
・一定時間行動不能
・ダメージ量増加
になります。
あと、気絶対象スキルが
撃てるようにもなるので
相手の気絶は有効活用しましょう。

クエスト報酬

・秘薬

いろんな物がありますが、
最大の特徴はなんといっても
「秘薬」でしょう。

「秘薬」は対象オーブや
ドラゴンの特定のステータスを
上昇させるアイテムで、
現状ではクエストからでしか
手に入りません。

秘薬の種類は全部で8種類
オーブの物攻UP「英霊の秘薬【物攻】」
オーブの物防UP「英霊の秘薬【物防】」
オーブの魔攻UP「英霊の秘薬【魔攻】」
オーブの魔防UP「英霊の秘薬【魔防】」

ドラゴンの物攻UP「龍の秘薬【物攻】」
ドラゴンの物防UP「龍の秘薬【物防】」
ドラゴンの魔攻UP「龍の秘薬【魔攻】」
ドラゴンの魔防UP「龍の秘薬【魔防】」

1つの能力値を最大で+100まで
上げられるので
オーブやドラゴン1体に付き、
400のステ値を上げることが可能に。
ちなみに現在のバトルデッキでは
最大オーブ編成枠・・・25枠
最大ドラゴン編成枠・・13枠
最大サブドラ編成枠・・・3枠
なのでオーブやドラゴンを変更しなくても
リーダーオーブのステ2倍の恩恵も受けて
秘薬未使用時と比較して16,800
ステータス値を上げることが
可能になります。

・ドラゴンの心

ドラゴンの心もクエストでしか
手に入らない貴重品。
一定数集まるとドラゴンをGETできる。

数ヶ月ごとにドラゴンの種類は
切り替わるので、
自分のデッキに必要な
ドラゴンブーストも確認しながら
集めていくとデッキの底上げにも
一役買います。
URドラ集めも忘れずに。


・竜紋

金の竜紋
銀の竜紋
銅の竜紋
の3種類。
竜紋交換所にて様々なアイテムと交換可能。

・ジェム

初回クリア報酬や周回報酬で貰える。
貰える量は難易度に比例して増加、
最少はデイリーの30ジェム
最大はマルチ上級の500〜600ジェム。

・強化の書

・お肉

・ドラゴンフィッシュ

・竜魂

・ガチャ剣

・スタミナ回復薬

・覚醒の秘宝



クエストデッキ編成

ここは現在調査中!
常時とダメアップが基本大事


攻略のコツ

戦うキャラクターによって
得意戦術と弱点が異なるので、
それに合わせてデッキ編成と
戦闘スタイルを変えていくか、

自身の得意を更に磨いて、
魔法or物理でゴリ押すか

の2択が多いようです。

各キャラクターの大まかな傾向は
こんな感じ。

・ディンゴ

物攻と物防高めの物理戦士。
魔法に弱い。

・モニカ

魔攻と魔防高めの魔法使い。
物理に弱い。

・ランス

バランス型で攻撃までの早さや
手数の多さで戦う剣士。
こっちも軽い技連発して
いかに早くランスを気絶させるか
のスピード対決。

・真魔王様

デバフ主体の魔王様のロボット。
油断すると時間切れ敗北になりがち。
遠距離攻撃に弱い。




以上、クエストについて
書いてみました。
デッキに関しては皆さん
色んな戦略で攻めてるようなので
もう少し情報を整理して
また後日書きますね〜。

最後までお読み頂き
ありがとうございましたm(__)m
ではまた別の記事で!
良きぼくドラLIFEを🐲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?