【自己啓発】noteでもブログでもいいからとりあえずアウトプット

私の勤める会社では、朝礼のときに持ち回りで小話をする決まりがあります。学校でいうと「校長の話」みたいな。

これが嫌で嫌で仕方ないんですが、とりあえず自分の番が来たときに慌てないよう、日々ネタ探しをしてます。そして結果的にこれが自己啓発に繋がってると感じてます。
ネタを探すこと自体じゃないよ。

見つけたネタを、人に伝えるのがものすごくハードル高いんです。
しゃべるのが苦手なのはもちろんだけど、文字でもそう。自分の体験したこと、それについてどう思ったか、結局何が言いたいのかを明確にしないといけない。
だらだら長くなったら伝わらないから内容も簡潔にしないといけない。

おわかりでしょうか?
口頭でも文頭でも、とにかくアウトプットするということを意識するだけで、自分の考えを、気づきを、クリアにすることができるんです。これは立派な自己啓発です。

普段何気ないことに気づきを覚えるというのは大切。視点を変えて、視野を広く持って物事を見るというのはよく言われます。
でもそれだけだと意外とすぐ忘れてしまいます。
その気づきを人に伝えましょう。noteでもブログでもいいんです。もちろんあなたの会社でも朝礼があるならみんなに伝えてみましょう。

伝えるって難しいです。だからこそそれを続けるだけで自分という人間がスキルアップします。

…とか偉そうに言ってる私はまだまだですが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?